見出し画像

Bose QuietComfort 15(QC15)のワイヤレス化

こんにちは、TUKASAです。
今回は、物置に眠っていたヘッドホンBOSE QuietComfort 15の修復とワイヤレス化についてお話いたします。

皆さんも古いヘッドホン、物置に眠っていませんか??
僕は最近、ほとんどAirPodsProで聴いているのでヘッドホンの出番はほとんどありません。がっつりと音楽を聴きたいときに引っ張り出して聴くという感じでほとんど使用しておりませんでした。

丁度一年位前の話になりますが、ヘッドホンを利用したいと思ったときに大変な事が起きました。
イヤーパッドとヘッドバンドクッションがベタベタになっていたのです。
触った瞬間にベタってして焦りました(笑

皆さんもそんな経験ありませんか?
純正で修理をしようと思い、カスタマーセンターに問い合わせを行った所、「ヘッドホン・イヤホン製品は部分修理ができない構造のため、修理対応として本体交換を行います。お買い上げから1年間のメーカー保証期間が終了している場合は、有償にて修理対応を承っております。」
<製品> QuietComfort 15
<交換製品> QuietComfort 15(修理交換用製品・新品)
<修理料金> 11,880円(税込)
と回答が来ました。僕が購入したのは10年位前の話なので保証期限はとっくの昔に過ぎていますね。

修理しようか、新しいワイヤレスのモデルを購入するか悩んでいましたら、amazonで気になる製品を見つけたので、早速ポチって見ました。購入した商品は、イヤーパッドとヘッドバンドクッション及びワイヤレスアダプタです。
「Bose QuietComfort 15  ヘッドホン交換用イヤーパッド/イヤークッション修復パーツ」2,046円

Bose Quietcomfort 15ワイヤレスブルートゥース送信機」1,600円
です。

ちなみに、記事を買いている時点で既にワイヤレス送信機の方は売り切れですが、別の6,093円のものが売ってましたので一応リンクを貼っておきます。
「Bose SoundTrue around-ear headphones II  ヘッドホン専用Bluetoothレシーバー」
また、さらにヘッドバンドクッションの良いものも見つけました。後で追加購入しようと思います。こちらの方がクオリティがよさそう。
Bose QuietComfort 2 / QC2 / QC15ヘッドフォン修理パーツ用ヘッドバンドクッションパッドPUレザー交換パッド

それでは、取り付け後のレビューですが、ベッドバンドクッションはダメになったクッションは外さず、上から被せるタイプとなっているので、非常に後付け感がありますが、ベタベタより良いです(笑

画像1

イヤーパッドは素人でも簡単に交換出来ました。純正と変わりない質感だと思います。装着感もとても良いです。

画像2

ワイヤレスアダプタもイヤホン端子に接続するだけなので誰でも簡単に取り付けが出来ます。

画像3

音質については、有線と比べると音質は落ちているのかも知れませんが、僕にはわからないレベルでした。BOSE特有の重低音も問題無く聞こえてます。(音にうるさい人は注意してくださいね。でも音質に拘る人は有線派ですよね...。)
安いのにbluetooth接続も今の所問題なく使用出来ております。

 まとめると、4,000円弱でこのクオリティであれば、とても納得出来るものと思います。残念ながらbluetoothアダプタが高いものしか残っておりませんが、10年前のヘッドホンがワイヤレス化されると思えば安い買い物かもしれません。僕は大満足です。

もし、古いヘッドホン(BOSE以外でも)を持っている方がいましたら、amazonで探すと同じようなものが出てくると思いますので是非、探してみてください。

愛着があるものを修理して使うのは何となく気分が良いものですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?