見出し画像

息子と作る自作PC

こんにちは。TUKASAです。
高校2年生になった息子用に自作PCを作ろうと思います。
そろそろキーボードにも触れて、ブラインドタッチ位は出来るようになって欲しいのと、自作PCの楽しさを知って貰おうと思い始めました。

自作するにあたって、どんなマシンにしたいかを息子と協議しました。
その結果、ゲームが出来るスペックのPCを作ることとしました。
フォートナイト?とか何とかって言うゲームをやってみたいようです。
僕は全くゲームには興味が無いのですが、動画編集にも使えそうなので良いと思います。

ゲーミングPCとなると、やはり、グラフィックボードが命ですよね。
だが、正直、何を選んだら良いかわからないでいましたが、丁度、drikinさんの動画で7万円台PCを作る企画をやっていたので便乗して、ほぼ同等の部品を購入して作ることとしました。

購入したものは、以下の通りとなります。なお、ディスプレイは24インチワイドがあるので、購入しておりません。

画像1

何だかんだで結構かかりました。やはりグラボが一番高いですね。

さて、全て揃った所で組み立て開始ですが、息子は用語を全く知らず(当たり前かw)驚きました。グラボとかマザーボードとか何を言っているのかわからなかったようです。(失礼しましたw)

配線するにも、説明書には専門用語が並んでいるので結構苦労してましたね。でも、絵もあるし、昔と違って刺さるところにしか刺さらないのでとても安心ですよね。
息子が一番興奮していたのは、CPUを刺す時でしたね!CPUはキレイですから無理もないでしょうかw
配線の取り回しに苦労しながら、ところどころ文句を言いながら、、、一人頑張ってましたね。もちろん、多少の手助けはしましたが、たぶん、次回は一人で出来るでしょう。たぶん...。

漸く、配線が完了しスイッチを入れ、BIOS画面で確認を行う。
全てバッチリ認識されており、良かった。

次に、win10のインストールを行うのですが、今回、息子にMicrosoftのアカウントを予め作成していて、それにライセンスを紐づけを行いました。これで一生ものです。
それにしても、インストールが本当に早いですね!昔はWindowsのインストールには数時間掛かったものですが、今は数分で出来ちゃうとは驚きでした。M.2のSSDはいいですねー。

OSが入ると、息子は使いたくて仕方ない様子でしたので、フォートナイトをインストールして遊んでもらうことにしました。
(ベンチマークとかやりたかったけど、結局やってない)

と、ここでトラブルが発生してしまいました。
(内心きたきたと思ってしまいましたw)

状況は、ゲームをやり始めて数分経つと、グラボのファンが最大になり、画面がブラックアウトして、ビープ音が鳴る。
ビープ音の種類を確認すると、グラボあたりに問題がありそうでした。

その後、色々と試した結果、グラボの温度が上がりすぎて熱暴走していると結論付けました。どう考えてもグラボの音が半端ないのです。
冷却するのに、グラボに向けて扇風機をあててみましたが、状況は変わらず。そこで、これは、もしかしてグラボが壊れているのかと思い、新たにグラボだけ買いなおしました。

ちょっと新しい、こちらのモデル「SAPPHIRE PULSE RADEON RX 5500 XT 8G OC(25,000円)」を購入し、動作を確認した所、全く問題が起きません。
静かで、熱暴走することもありません。

初期不良だったのでしょうか。
今となっては真実は不明ですが、返品させて頂きました。amazonは返品が本当に簡単で素晴らしいです。

そんなこんなで、息子と一緒に組み立てたPCですが、最後に息子に感想を聞くと、「楽しかった」という平凡な感想でしたが、息子にとってこの経験は大きかったのではないかと思っております。僕が自作PCを作ったのも高校生の時だったで同じくらいに同じような経験をさせてあげられたことが本当に良かったと感じております。

まぁ、最初の目的であるキーボードのブラインドタッチはまだまだ先そうですがwww(ゲームしかやらないw)
ただ、とっかかりは何でも良いと思っていて、キーボードに触れるところからスタート出来れば、その内、出来るようになるでしょう。という淡い期待をしている今日この頃です。

写真 2020-06-07 12 44 12

という事で、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

今でも快適動作中ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?