見出し画像

日本1周の旅【最近の驚き】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の26日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う

話して気づける他者評価

最近、人と話していて
驚いたことが二回ありました。

僕は、基本的に1人でいるのがとても苦手です。
できることなら誰かと常に一緒に居たい
そんなタイプの人間です。

1つ目の驚きは先日、
指導者の先輩の井桁さんと話していた時
「Twitterとか見てると1人でいることを
苦にしないように感じた」
と言われました。
実際に会ってちゃんと話さないとここまで
関わるのが好きだと思わなかったと
印象を教えてもらえました。

なるほどと思いました。
たしかに、囲碁の勉強の話をする時は
わりと1人で頑張りなさいモードなので
1人で黙々とやっていることを苦にしないように
見えますね

もう一つは、昨晩泊まっていた家で
他の宿泊者の方に言われたことです。

日本1周しているといことで、
いろんな話をさせてもらいました。

その中で、運きを高めるためにすることとして
こまめに看板を書くこと、
毎日神社で感謝をすること、
本を読んだらレポートを書くこと、
髪を切る・爪を切る・髭を剃ること、
しんどくても笑顔を意識して自転車に乗ること
など、決めていることについて話していたら
「マメな人なんですねー」
と言われたことにかなりびっくりしました。
正直、かなり大雑把な人間なので
マメだなんて言われたのは正直にびっくりしました。

人と話すと自分が気づかなかった他人目線からの
自分を知れるので物凄く面白いですね。

日前神宮・國懸神宮(ひのくに)

26日目は宿泊している吉野から
和歌山市内にある日前神宮と國懸神宮に
往復130kmほど走ってきました
走るのに必死すぎてまったく写真も動画も
撮ることができずに悔しい思いをしました。
自転車につけておけるカメラ欲しい…

ここの二つの神宮は同じ敷地内にあり
左右に並んで神宮が建てられています。
敷地内は撮影禁止だったので
ここもまったく写真がなく残念(⌒-⌒; )

結局、往復は134kmで消費カロリーが3700強
これで何食べても痩せますね笑

古民家に住む

よく、どこに泊まってるの?
と聞かれますが今後、見せられるところは
写真で紹介したいと思います!
今回泊まったのは吉野のゲストハウスです

ここは日本家屋を改装したところで
中もすっごく綺麗で落ち着ける空間になっています。

玄関はこんな感じ玄関から入ると
すぐに台所がある間取りです笑

ちゃんと改装してあるから
とっても綺麗です

みんなでご飯を食べる居間も
可愛い丸テーブルがあってほっこりします笑

今回、僕が泊まった部屋はダブルサイズの
コアマットレスが置いてある部屋で
ちゃんとデスクもあるしすごく広々使いました!

宿泊する部屋は自分で選べるので
基本的にできるのであればこのダブルサイズの
ベットのある部屋を取るようにしてます。
1人暮らししているときは小さいベットや
せんべえ布団で寝てたので
この大きいベッドで寝る良さを知ったら
布団の大切さを実感しました笑

日本家屋ということもあり
木の香りもして本当に落ち着ける空間が
作られているのがとっても気に入りました



本当なら1週間くらい居て3日間くらい
なんもしないで本読んで
まったりしてたいくらいです。

また、タイミングが良けば宿泊者同士で一緒に
ご飯を食べて話せるので
いろんな人の話が聞けるのはとてもワクワクします
また、どこかで会いましょう!
と言ってお別れするのも嬉しいです。
別れてそれっきりってわけではない気がするので

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?