見出し画像

日本1周の旅【しろとくろ、中村本因訪問】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の12日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む

ご縁で海外と繋がる

12日目は名古屋の有名な碁会所
しろとくろ
中村本因坊
の二ヶ所に伺いました!
そして、その前の午前中には
旅暮らしを初めて出会ったイギリス人の
ジンさんから、彼のやっているPodcastで
英語のインタビューを受けました!

画像1


英語で話すのは本当に久しぶりで
何度もリテイクしてもらいました。
でも、他言語で話すと大きな学びが得られますね。
最近読んだ本の一節に
思考法を変えるには使う言葉を変えろ
というものがありました。
いつも同じ単語や言葉を使いがちだから
違う単語や言葉を使うことで考えの幅が
広がるということです。

まさに、英語はうまく喋れないもどかしさもあるけれど
相手の聞きたいことは最終的何か
知りたいこととは?
ということを意識できるので
普通に話すよりも、会話が明確になる気がします。
アフリカに行くために、また学び始めます!

しろとくろさんへ

名古屋最初の訪問はしろとくろさんです!
実は、昨年も一度伺っており
その時も店舗の綺麗さ
そして席亭の小山さんはもちろん
お客さんの明るくてオープンな空間が
とても素敵でした!

画像2


この日はNHKフォーカスでもお馴染みの
下島先生が指導碁会を開かれていました。

時間の関係で指導碁は受けずに
手空きのお客様と打たせていただきました。
この日一番の驚きは
日本1周の話しをしていたら
「Twitterで見たことありますよ!」
と下島先生に言われたことです笑。
まさか面識のないプロの先生にも
見かけてもらっていたとは思いもよりませんでした。
たくさんの方が拡散してくれているからこそだと思います。
ありがたやー

指導碁中だったので少しだけ会話させていただき
本当にありがたかったです。
2局ほど打って移動しましたが
次は1日ゆっくりしていきたいと思います。

中村本因坊さんへ

中村本因坊の最寄りの中村公園付近は
ここ数週間ずっとお気に入りで
周辺をウロウロしていたので
むしろ馴染みの街になってます笑

画像3


中村本因坊に入ってまず思ったのは
子どもがたくさん!

おそらく、子どもが多い時間帯に
行ったんだと思いますが
子どもたちがわいわい打っているのは
とても嬉しくなりますね。

子どもたちがいるだけでパワーが溢れているます
ここでも2局ほど打たせていただきました。

生徒さんと打った1局はこちら
安定のつかさ流です笑

趙先生はヨーロッパやニュージランドなど
海外でも活動経験も長くされており
複数の言語が堪能なので世界戦がある時は
通訳の仕事など忙しく飛び回られています。

明るくて裏表のない方で常ににこやかですが
子どもたちがダラダラしているとビシッと
注意する素晴らしい先生です。
話しているとエネルギーが溢れてくるような
気がしてきます笑

最近は棋士を何人も輩出しており
中部でも勢いのある碁会所です。
たくさんイベントを出されているので
興味のある方はぜひ行ってみてください!

お決まりのがんばり屋さんへ

この日のしめは、名古屋といえば
必ず行くがんばり屋さんです笑

画像4

まかないで出してもらった焼き鳥丼笑
大酒大食の僕のために
山盛りご飯を作ってもらいました笑
この日も、お店に来た常連さんたちと
仲良くさせてもらい、閉店まで居させていただきました。

画像5


酒飲みのコミュ力よ笑
しかし、酒回った状態の人には
僕の情報量は多すぎるらしいですね。

自転車で日本1周中の男
囲碁の先生
毎週東京に戻っている
最終的にはアフリカ行く

話すたびに「何言ってんの?」
と聞き返されちゃいますね笑
旅に出れば出るほど
多くの人に助けられて、
また多くのご縁をいただける。
本当にありがたいかぎりです。

次回は、名古屋最終日
ほんのちょっとですが、有名な囲碁教室
Kスピリットさんに伺った時のことを書きます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方はお気軽にご連絡、コメントください。
出逢いに感謝です!

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?