見出し画像

日本1周の旅【転んで幸運を拾う】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の25日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い

出発前のサシ飲み

週末、東京のカフェと囲碁ひだまりで働いて
週の半分旅する生活を始めて2ヶ月半
ひさしぶりにひだまりお会いする人みんな
「あれ?旅でてなかったっけ?」
という反応をしてくださいます笑
たしかに、冷静に考えたら特殊すぎる生活だなと
改めて思います。

今回は4月10日〜4月20日まで長めのお休みを
頂戴しました!
ありがたやー

9日の夜に横浜から夜行バスに乗りましたが
その前に、指導者の大先輩である井桁さんと
初めて2人で会って初めてお酒を交わしました!

井桁さんはIGOホールディングスという会社を
立ち上げて活動されている大先輩で
3ヶ月で初段プロジェクトなど
業界に風を吹かせている人です。
ちょうど、フリースクールで子どもたちに
囲碁を教えるタイミングで井桁さんに連絡し
考え方を聞いたのが6年前くらい

そしてなんと言っても
今働いているカフェと囲碁ひだまりの
Mayuさんと初めて出会うきっかけが
井桁さんが主催されたStand up IGOという
有楽町のBarで開催したイベントでした。

つまり、井桁さんが居なければ
こうして囲碁を仕事にもできていないし
最高な職場であるひだまりでも働けてないし
Mayuさんとも出会えていない

100%こんなに自由な生き方はできていなかった
そう断言できますね

なので、大恩人でもある井桁さんとのサシ飲みは
最高に楽しかったです

一緒に食べた寿司は忘れられない思い出に
なりました!
カメラがにハマっているそうで
撮ってもらいました!

人に撮ってもらえるってすっごく嬉しい!
井桁さんありがとうございます


そして、ご馳走様でした!

再びの吉野

奈良に着いたら再び目指したのが
桜の名所、吉野山
今回は麓に宿があるのでリトライです!

でも、しんどいのが吉野の山越え
今回もヒーヒー言いながら
50km弱漕いでいきました

正直、満開は少しすぎて散り桜でした
ですが、散っている桜が1番好きなので
写真を撮るには微妙ですが
桜の花びらが舞っているのを見るのは
これから暑くなる気配を感じて
とっても好きです

山を登っているときは止まりそうな勢いで
後ろから車やバスがスイスイ抜いて行きますが
吉野の桜を見る山道を歩いていたら
多くの方から
「車から見てたよ頑張って!」
と声をかけてもらいました
ありがたやー
本当に感謝しかありません。

転んで運を拾う

この日は前回橿原のスターバックスで
声をかけてくださった方と
ご飯に行く約束があったので
電車に飛び乗って行こうとしたら
単線ホームで間違えて逆方向へ



がっつり終点の吉野まで行ってしまい
遅刻確定…
とりあえずLINEで謝って
調べると特急列車が最速
余計な出費は抑えたいけどしゃーなし
出逢いには変えられない!
とホームで待ってたら
後ろで並んでいたご夫婦が
「日本1周してるの?」
と声をかけてくださいました。
お話ししてたらとても興味を持ってくださり
特急券の座席権を持っていないのを知ると
「買ってあげるから隣おいで」
と、すごく良い席を取ってくださいました


本当にありがたい
近畿でおすすめの寺院を教えてもらった上に
大阪の方だったので、大阪来たらご飯行こうと
誘ってくださいました
本当に、困っている時に助けてくれる人情が
心に沁みます…
ありがとうございました!

最高な焼肉に囲碁に

慌てて待ち合わせの焼肉屋に行ったら
歓迎してくださいました
本当にここでも感謝です

右奥のメガネをかけている方が
声をかけてくださった方で
会社の社長さんでした



社員さんたちまで声をかけてくださって
「もうすぐ誕生日だって言うからお祝いだ!」
ととっても美味しいご飯をご馳走していただきました。
ありがとうございます
本気であんなに美味しい焼肉久しぶりだったので
奈良に行かれた方は慶州さん 
にぜひ食べに行ってください!

さらに、隣の席にいらっしゃった
ご家族を紹介してくださり、その方も奈良で
飲食店をされていると
お子さんたちが居て、入門セットで
遊ばせてもらいました
写真は、撮り忘れましたがとっても素敵な時間を
過ごすことができました

本当に幸せでいっぱいです

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月11日〜12日:奈良県吉野郡
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?