見出し画像

日本1周の旅【見てくれてる人は居る】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の28日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き
27日目はこちら→いざ大阪!ボコられざんまい

進む時はいつも晴れ

自転車旅をするときに気になるのは
やっぱり天気です。
1日に50〜100km強移動する日もあるので
小雨だとしても3時間外に居続ければ
全身びしょ濡れで荷物も壊滅的なことに
なってしまいます。

今回の旅の最中も雨予定の日が数日
毎日天気をチェックしますが
前日まで雨予報だった天気が
起きてみたら降ってない!

Appleの天気もどんどんと雨の降る時間が
遅くなっていく。
これはもう行くっきゃない!
ということで大社巡りしてきました

全てのスケールが大きい住吉大社

最初に行ったのが住吉大社さん

いつものように自転車に
バックを載せて写真を撮ってたら
通りすがりのおっちゃんが
「撮ってあげようか?」
と声をかけてくださいました

久しぶりに自分入りで写真撮れて
すごく嬉しいです!
ありがたやー

住吉っさんと呼ばれるこちらの大社は
全国に2300あるとされる住吉神社の
総本社です

緑と堀に囲まれた境内には、
灯籠も多くありますが、
どれもスケールが大きい!

よくあるのは目線の高さかあっても
身長より少し大きめのものですが
ここの灯籠は全てが見上げる大きさ

なんだか、大阪の懐の深さを見る思いです。
鳥居から本宮へ行く途中にある反橋も見事で
登っていいのかな?
と様子を見ていたらみんな
ひょいひょい上がっていくので
自分も通ってみました。

子ども1人だと危なそうだけど
なんだかアスレチック的な感じで好きです笑

手水舎のところの神獣がここはウサギでした
ここまで龍はもちろん、猿、鹿、亀、猪、牛
などいろいろ見てきましたが、ウサギは初めて
12支分居たりするのかな?

ちなみに、創建された時が
卯の年、卯の月、卯の日だったから
手水舎はウサギになっているそうです。

境内を散策していたらパワースポットの表記が!
これは行ってみようと思い立って
おもかる石さんを体験してきました。

神社に着く前に迷ってたら。
地元のおばちゃんがここだよ!
って教えてくれました。
ものすっごくいい笑顔されていたので
思わずこっちも笑顔になる。
なんとなく大社さんとかがある地域は
みんなが良くしようという空気を感じます。

おもかる石は一度石を持って石の重さを覚えて
石を置いて願いをかけ
もう一度持ってそれが軽ければ叶う
重ければ努力せよということらしいです。

日本1周回り切る努力をさせてくださいと
良くわからん願いをかけたせいか
石の重さはおんなじ感じでした笑

というか、願い事基本的にないから
パッと言われると困るので今度考えておこうと
決めました笑

石の重さ最初に覚えているなら
そんなにころころ重さ変わるのかな?
って素朴な疑問を持つのは僕だけですかね?

雲から覗く青空と御門が良い感じで満足です

大鳥大社

大鳥大社は大阪の方々にも
どこそこ?とすごい言われました(⌒-⌒; )
場所は鳳駅か津久野駅の間らへんにあるところで
子ども園も隣接しており元気な声が響いてました

大鳥大社は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
を祀っている大社さんで
そこは滋賀の建部大社さんと同じですね。

ヤマトタケルは、死後白鳥となって飛び立って
この地に舞い降りたという流れから
大鳥大社で祀られているそうです。

根(値)上がりの木がご神木としてありました
さすが大阪、商売にかけてますね
この木のツボは小さい鳥居の奥に
福の神が祀られていることです。
ちょっとカメラでは写りませんでしたが
気づくと楽しい粋な場所ですね

ただずまいが凛としている素晴らしい大社ですね
これで、大阪の大社さんは全部制覇
全国48社の神宮・大社のうち
28社お参りできました!

近畿は集中しているところが多かったですが
次にまとめて回れそうなのは九州ですね。
その前にはお遍路もあるので
毎日のお参りにはことかきそうにありません笑

飲兵衛に優しい街

前日知り合ったグルメブロガーのおかーちゃんに
おすすめされた天満の飲み屋に行ってきました!

立ち飲み屋ですが看板が良い笑
そして、びっくりするくらい安い…

お刺身4種はこれで500円

からあげはこれで150円
で、飲み物はだいたい250円
2杯飲んで1150円という安さよ…
大阪に住みたい笑

その後、夕食を友人と食べる前に
7年前に通ってた店に再訪
ここもハッピアワー安いから調子乗って
ばかすか飲んでた^^;
ご馳走様でした

5年ぶりの再会!

この日は予定が全くなく
TwitterとFacebookにダメもとで
暇な人いたら会いましょう!
と出したところすぐに連絡をくれた勇者が!

5年くらい前に、旅する囲碁カフェという企画で
出張で夜囲碁をやるイベントをやった時に
お会いした方からご連絡が!

1度しか会ってなかったけど
覚えててくださり、ブログも追いかけて
こっち来てるこっち来てると
思っててくれたそう。
ありがたやー!

がっつり焼肉とお酒楽しませていただきました!

心理士などの目線からいろいろとお話しすると
どんどんと自分でも気づいていなかった
自己分析がされていき
とても良い棚卸しができました!

やっぱり、僕は考えるより行動が得意な様です笑

ブログを見るだけで笑顔になっている人が
少なからずいるはずだよ!
と言っていただけたのは本当に励みになります!

気づいてすぐにご連絡くださったことに感謝です!

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?