見出し画像

日本1周の旅【いざ、大阪!ボコられざんまい】

ご覧いただきありがとうございます。
大人の情熱プロジェクトのつかさです。

今回は日本1周旅の27日目の報告です!
日本1周してる理由はこちら
1、2日目はこちら→東京から鎌倉そして小田原へ
3、4日目はこちら→箱根越えから静岡へ
5、6日目はこちら→爆走静岡から名古屋へ
7、8日目はこちら→名古屋滞在編1
9、10日目はこちら→学問へと続く道熊野古道
11日目はこちら→初挑戦!七盤戦に挑む
12日目はこちら→名古屋囲碁ざんまい詰め合わせ
13、14日目はこちら→感動の指導力
15日目はこちら→たくさんの応援をいただいた岐阜
16日目はこちら→恩返しのバトンをもらう
17日目はこちら→行き倒れのご縁と聖地巡礼
18日目はこちら→お酒とご縁が繋がる京都旅
19,20,21日目はこちら→初イベントとご縁が広がる京都
22日目はこちら→桜満開!奈良の旅
23日目はこちら→吉野の桜と出逢い
24日目はこちら→偶然の出逢い
25日目はこちら→転んで幸運を拾う
26日目はこちら→最近の驚き

感謝しかない1日

4月13日に大阪に着きましたが
この日は自身の誕生日でした。
昨年は、Mayuさんにお願いして石垣島へ


20代最後の時間と30代最初の時間を
大自然の中で堪能させていただきました。

今年は、絶賛旅の途中
ですが、多くの方からお祝いしていただきました


感謝しかありません!

ひだまりのMayuさんとまるさんからは
メッセージとプレゼントを
井桁さんからもスタバのカードと

メッセージまで!
ちゃんとHappy Birthdayにチェック入っとるし
さすがの心遣いで感激です

他にも奈良でお祝いしてくださった方々
そして、大阪に着くタイミングで
フードモンスターおかーちゃんの大阪食べ歩き
というブログを書かれている方を紹介してもらい
とても美味しいご飯をご馳走になりました


ありがとうございます!
写真はのちほど笑

それ以外にも、SNSなどでたくさんの
メッセージをいただき非常に力になりました!

31歳になりましたが、こんなにも多くの方に
気にかけていただけることに感謝しかありません

自分を知ってくれている人に、少しでも
パワーが送れるように、健康第一で
日本全国駆け回って行きます!

Google Mapの罠

さて、27日目は奈良県吉野から大阪は北新地へ
基本的に移動の際はスマホで
GoogleMAPをひらいて移動しているのですが

このように自転車のルートだけ出てこない…
名古屋から岐阜へ行くあたりからずっと
この調子です。
いつも泣く泣く徒歩ルートを選択して
進んでいますが
え?ここ私道じゃない?みたいなところとか
本気で人しか通れ無さそうな細道や
脇道に誘導されます


人が居ないから逆に気持ちいくらいですが笑
畑道のど真ん中行くこと良くあるので
自転車で旅をする人はご注意を笑

川沿いはよくサイクリングロードになっていて
今は花がよく咲いていて気持ちいいですが
虫もたくさん飛んでいるので
うっかり口を開けているとものすごい勢いで
虫を食べることになります笑
マスクも汚れるし、ちょっとショック

大阪での出会い

大阪行くならこの人に会ってみて!
と紹介されたのが先ほどの
グルメブログを書かれている通称おかーちゃん

ものすごく気さくで気風の良い方で
人脈もすごい笑

連れてきて頂いたこちらのお店
とっても美味しくてしかも安い!

焼き魚注文したらカマまでついてきてビックリ

お刺身も粋な器と氷と共に提供されて
ここにご飯と香の物と汁物が付いて1200円…
クオリティが高くて驚きでした!(◎_◎;)

運気を上げるために髪を切る

食事後はチェックインまで時間があったので
美容院に飛び込んで切ってもらいました!
せっかくだったら写真撮ればよかった…

背中の看板を見て
「日本1周中なんですか?」
と予想通り話が始まりました笑
自転車漕いだ後で汗だくで行って
申し訳なかったのですが
快く対応してくださってとても感謝です



誕生日だと気づいたらまた
おめでとうございますとも言ってくださり
とても嬉しかった!

なんだか、頭だけでなく心も軽くなりました。
切って頂いたのはKAINOのなんばEKIKAN店さん
でしたが、全国に展開されているということで
どっかのタイミングで
また切ってもらおうと思います!

いざ、梅田囲碁センターさんへ

大阪1カ所目の碁会所は
梅田囲碁センターさんです

棋士の古谷先生と奥様が運営されている碁会所で
中はキレイで清潔感があり広々しています!

水曜日は強い人たちが集まる
リーグ戦をされているそうで
僕も参加させていただきました!

1局目はインストラクターもされている
あやかさんです
僕がこの旅をする時に会ってみたいと
思った方の1人です。
TwitterやInstagramでシチョウの
問題を出されているのですが
それがかわいいんです!

これ、どうやって作ってんだろ?
どんな感覚で作ってんの?
単純に自分が作れないのですごくい面白い
対局は一瞬で潰されて
質問しまくってました笑
いろいろお答えいただき
ありがとうございました!

中学全国2位と対局

ボンド杯という大会で準優勝した生徒さんとも
対局させていただきました!

こちらの結果もボコボコです笑
自分らしい碁盤を広く使った打ち方はできたけど
肝心の細かい読みが全然ダメ…
さすがに詰碁を全く解かなくなったら
実力差がはっきりしますね。
ちゃんと読めないのは
このレベル相手では致命的…

最後は天才少女と

最後は今年小学生になったばかり女の子

侮ることなかれ、この子も未就学児限定の大会
渡辺和代キッズカップで上位に入った天才少女!

6子で打ちましたが、
序盤は勝負になってなかった…

紛らわしい手で混乱させて勝った感じ
数年したら相手にならんだろうなー

全体的に全然読めずにやられたので
少しは勉強してちょっとだけでも
手応えあるようにしないと
相手にしてもらえなくなりますね
がんばります!
ちょっとだけ笑

最後に古谷先生ご夫婦、大川先生、あやかさんと
一緒に写真を撮ってもらいました!
みなさん暖かく受け入れてくださり
本当にありがとうございました!

今回の旅も出逢いに感謝!
ご縁に感謝!
人の優しさに感謝です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
つかさに会ってみたい、話してみたいという方は
お気軽にご連絡、コメントお待ちしております!
お会いできることを楽しみにしてます。

今後の活動予定↓
4月13日〜17日:大阪府大阪市
4月18日:兵庫県神戸市
4月19日〜20日:香川県小豆島町
4月25日〜4月27日:神戸市

こっちきて!
という方もご連絡お待ちしております

つかさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?