みなさま、クラウドファンディング風支援プログラムにご協力いただきありがとうございました。結果を発表します。

みなさま、クラウドファンディング風裁判支援プログラムにご協力いただきまして誠にありがとうございました。昨日、無事締め切りとなりました。最終的に集まった金額のご報告をさせていただきたいと思います。

が、その前に。
もう一度今回の訴訟の全体像についてお話させてください。

津田さんは私のTwitter上の発言が気に入らないといきなり裁判で訴えてきました。津田さんは私の約6倍の150万人ものフォロワーをお持ちであるにもかからず、私の事をブロックし、特に反論もせず、いきなり訴えてきたわけです。まさに寝耳に水でした。

しかも、今回の訴訟はまともに戦えば賠償金300万円よりも裁判費用の方が数倍かかる非対称的なものです。勝ったとしても賠償を免れるだけで津田さんからは1円ももらえません。こういう非対称的な構図が金銭的な負担という心理的なストレスを生じさせるわけです。これも含めて作戦だったとしたら見事としか言いようがないです。

今回の支援プログラムが成功したことはそういう意味では私にとって非常に大きな出来事でした。これで金銭負担に起因する心理的なストレスから解放されたわけです。みなさま本当にありがとうございます。
また、今回の様な取り組みを「アクション」として次につなげていくことで、抑止力にも繋がります。引き続きよろしくお願いいたします。

では、気になる金額の発表です。
が、その前に、集まったお金の使い方について皆様にお約束します。

①集まったお金は分別管理し、裁判に使います。
②最終的に余ったお金は、津田さんから訴えられて困ってる人のために使います。
③それでも使いきれなかったら公益法人に寄付します。

要は、このお金は裁判費用のための預り金であって、利益にはならないし、まして自分の収入にはならないということです。まずは自分の裁判費用に充当し、余ったら人のために役立て、それでも余ったら寄付します。まずはこの点について明確にしておきましょう。

ではお待ちかね、集まった金額ですが、、、
総額23,835,000円が集まりました!!
ありがとうございました。

ここから、カード・決済手数料を含む、システム利用費7%を引いた残り22,166,550円が手取り金額となります。先ほど約束した通り、このお金を預り金として分別管理します。資金残高とその月の支出については毎月末の状況を月初に報告させていただきます。

尚、最終的に非営利団体に資金を移すことも考えられますが、税法上の問題がありますので結論は少々お待ちください。この点についてもスキームが確定した時点で発表いたします。

今回、クラウドファンディング「風」とさせて頂いたのは、デジタル商品の販売、youtubeの出演等々の販売と、裁判に関する「メルマガ」での報告、そして裁判終了後の「ご報告」に絞ることで、裁判に集中したいためです。
一番大事なのは、裁判に集中し、最後まで戦い、そして次に繋げることだと思っているので。

ということで、来週1月22日にオンライン決起集会を開催します。
正式な時間は後日メールにて告知しますが、今のところ午後7時30分から1時間程度を予定しております。
今回ご協力いただいた皆様、参加権ありますのでぜひごアクセスください。
櫻井良子先生のように下手すると4年近くかかるかもしれません。
途中途中の節目で、預り金の状況についても、裁判の負担にならない範囲で応援して頂いた方には公開していきます。
これから長丁場となりますが、頑張ります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。


追記:10万円以上のコースをお申込の皆様へ

来週から事務局よりご要望のヒアリングを進めてまいります。通常業務の合間を縫ってのご連絡となりますので全員と連絡が取れるまで少々お時間をいただくことになると思います。いずれにしろ緊急事態宣言が解除されるまでは訪問は自粛させていただきますので、今しばらくお待ちください。裁判もまだ始まったばかりなので、もう少し経ってからのほうが面白い報告ができるかもしれません。ご理解を賜りますようよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?