見出し画像

過去ログから学んで自分の未来を変えていく

今日も今日とてTickTickの記事執筆、終了。前回は2時間かかったが今回は15分短縮して1時間45分でフィニッシュ。

もう同じ過ちは犯さない。この集中力切れ、脳みそバッテリー切れでSNS宣伝はしない。Twitter X更新に20~30分かかることは明白。The 無駄。

明日起きてから15分以内で終わらせる(キリッ)

なので今日は打ち止めでマッタリモードでnote日記更新開始です😊

(約 1,600文字の記事です。)


食事の準備の手間が膨大すぎた

TickTickで過去ログ眺めていて気が付いた。特に料理が趣味になってから夕食の準備にかける時間がどんどん延びているということに😱これ、実際に図ってみたら「台所に立つ」ところからスタートして、食事の下ごしらえ、調理、実際に食べる、後片付け、「デスクに戻ってくる」ゴールまでを計測したら、日によっては夕食では2~3時間も使っていた。もちろん家族との談笑の時間も入っているので全部が無駄ではない=必要不可欠な時間もあるのだが、ともすれば3.5時間くらい経っていることもある。

さすがに時間を無駄に使いすぎだ。これに朝食の準備でも1.5~2時間くらい使っている。下手すれば1日5~6時間も食事のためだけに費やしていたことになる。恐ろしい。

もちろんバランスの取れた食事やうまい料理は、心を満たす。だがさすがに1日5~6時間は、自分の執筆時間や本業を逼迫する。専業主夫じゃないので😱

無駄を少し減らすと大きく改善する

なので家族には申し訳ないが、私が作る食事についてだけは、今まで通りの栄養バランスは維持しつつも、手の込んだ料理は1品に制限せざるを得ない。今回テストとして1品だけはしっかり作って、後はレンチンだけだったりパックから出しておしまいだったりと工夫した結果、何とか45分ジャストで夕食準備完了だった。

また収穫としては、更なる効率化のためには色々と事前の仕込みが必要だということも分かった。その辺は家族に協力してもらうことで何とかなりそうだ。

結果、夕食後からの執筆着手が早まったし、まだ脳みそバッテリーが残っていたので前回よりも15分短縮できた。そしてSNS告知も今夜はカットで明日に回す。結果、前回よりも2時間近く早くnote日記を書き始められた。

ちょっとずつの改善でも積み重なると劇的な変化になるのでは?🤔と思い始めた。ならばこれからもTickTickを使って時間の使い方の無駄を改善することで良い変化を得られる気がしている。

同じミスを繰り返さない

習慣の力は恐ろしいもので、そう簡単に過去の習慣を変えられない。だがTickTickに残した醜い足跡を眺めながら、今日もその過ちを繰り返すのか?という自分と対話している。The 自問自答。さすがに学ぼうよ、ということで今日の残り時間の活動については、過去の自分の殻を破って、進歩した自分の「時間の使い方」にシフトしたい。いや、そうする、そうしてみせるのだ~😤本日の残り時間は2.5時間くらいある。この時間を有意義に使おう。

とりあえずYouTubeについては視聴チャンネルを制限し、無限にオススメに引きずり回されないようにしたい。娯楽は浴びるだけ浴びても何にも身に付かない。暇つぶしになってしまうだけだ。そんなに暇だったっけ?この無限ループで自分の時間を溶かしてきた分けだから、もう終わりにしよう。

というわけでこの駄文日記もダラダラ書いても誰得なので今日はこれまで~🍺

今回の創作活動は約30分(累積 約3,757時間)
(1,016回目のnote更新)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊