見出し画像

三角断面の毛束はカーブブラシではちょっときつい (創作活動 3)

とりあえず前髪の右側を作った段階で時間がかかりすぎたので打ち止め。結論から言うと、断面三角の毛束はカーブブラシで配置していくにはちょっときつかった。というのも、

毛束間の谷が深すぎるのだ!

かといって、山の裾野を広げると毛束の幅そのものが広がりすぎる。なので、毛束の断面は三角形ではなく、砲弾型が望ましいことになる。つまり、このカーブブラシをベースにして毛束を配置していくことは難しい、という結論。だが手元には断面が砲弾型のブラシがない。終わった。

なんだかハガレンのアームストロング少佐に見えてきたw

かわいそうなのでとりあえずラフモデリングをかぶせてみる。うん、多少まとも。しかし、髪の毛の印象が全然違う。あのブラシ選択は間違いだった。

しかし、断面四角の毛束も違う気がするのよね。またブラシ探しの旅に出るか。あるいは別の方法で毛束を作る方法を模索するか。

教科書の作り方は、教科書のモデルを作るのに適しているが、その方法が直接オリジナル創作にすぐに使えるとは限らない。あれはロングヘア用だったから良かったが、今回の造形には合わない。もう少し髪の谷が浅くなるようにしないと。

いつになったらこのモコモコラフモデリング髪が綺麗なつるんとした髪になるのだろうか……。

今回の創作活動は約1時間15分(累積 約612時間)
そのうちモデリング作業 約1時間(累積 約104時間)

(227回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊