風景CG 木の陰がやたら真っ黒なのでなんとかしたい (VUE練習 13)

紅葉1-5 ポストレンダリング設定を調整した結果。ルミナスをいじるよりは自然な気がする。今後は暗部はポストレンダリング設定で調整しようと思った。青空と砂漠と紅葉。まったくちぐはぐ(笑)
紅葉1-1 これが別のアプローチ結果。ルミナスを上げるしかなかった。物体発光なので、本当はリアルではないことになるのだが、仕方ない。が、できないこともない。使い方によってはとても有効。
紅葉1-2 普通にレンダリングすると、影が真っ暗。くらすぎる。
紅葉1-3
紅葉1-4 こちらは緑のプリセット。これでもかなり影が濃い。緑色を黄緑にしても、影が真っ暗。(134回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊