風景CG 植物をばらまくツールの色の塗り替えテスト (VUE練習 14)

エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-2 VUEのエコシステムという「植物のランダムばらまきツール」のテスト。ばらまけること自体は知っているので、今回は色の塗り分けテストだ。結果としては、植物の種類ごとに塗り分けもできるし、単純に領域ごとに塗り分けも可能。
エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-1 今回、VUEにスタジオモードってのあったので、背景を白にしてみた。Keyshotっぽい。テストするにはもってこい。余計な色が加わらないので見やすい。こちらは植生に関係なく、領域を青紫にしてみた結果。
エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-4 石ころだけを後から赤で配置してみた。梅干しフレークみたいで美味しそう。
エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-3 その後、石ころの一部だけを黄色に塗り替え。できた。ヤッタネ!これは後から修正ができるので楽。植物との重なりも関係ない。
エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-5 複数種類の樹木を指定して色の塗り替えも可能。ただしブラッシングは必要だけどね。(一括塗り変えは無理っぽい)
エコシステムのオブジェクト別塗り分け1-6 領域をスプレーブラシみたいに徐々に塗り変えることも可能。徐々にVUEのエコシステムの可能性が分かってきたぞ。(136回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊