見出し画像

さすがにZbrushの使い方の効率化も煮詰まった

これでZbrushの大概の操作についてはマクロで自動化したり外部ツールを使ったりして、繰り返し操作はほぼ自動化することができた。もうこれ以上はいじりようがない。前々回のサンタのモデリングで気が付いたところもほぼ自動化終了だ。

シンプルな物もシンプルな作業でできないのが標準状態のZbrushなのだ。ちまちまちまちまとした操作を繰り返してようやくこの出来だよ。疲れ果てる。その対策がホットキー一発なのだ。繰り返しはPCに任せる。造形に関することだけを操作していたい。

主なポイントはズーム関連の自動化だ。3DCGでは全体を見たり1つの頂点をピンポイントで操作したりと、拡大縮小の頻度が高い。これをホットキー化できたのは大きかった。これで360度見回すことも簡単だし、ズーミングも一発。

あと残っているのはポリペイントの塗りつぶし作業のホットキー化くらいだ。これも明日で実装が終わる。

年末以降からは淡々とモデリングをする環境がいよいよ整った感じだ。ようやくスタートラインか、長かった。

今後はモデリングの実践と、そこでぶつかった課題の解決と効率化対策とを繰り返すことになるだろう。ここいらで今までの練習作品などをまとめて振り返ってみるのもいいかもしれない。今日は少し休みたい。

今回の創作活動は約15分(累積 約640時間)

(242回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊