コーヒーブレーク

ちょっと息切れ。ちゃんとZbrushでモデリングしないとね。

ここ最近、Zbrushの設定や使い方のTipsを調べていたので、ついつい更新内容がはてなブログ中心のネタが多くなってしまった。が、なかなか見つからない情報や有益な情報も多く集まったので、ついつい有料記事の配信が増えてしまった。

だが、さすがにもうお腹いっぱいというか、一通りZbrushをいじるのに困らない程度の情報が集まったので、そろそろモデリングをメインにしても言い気がしてきた。なのでブログのほうにも更新ペースダウンの予告をしておいた。

このままだと、Zbrushというソフトそのものが好きな人になってしまうw 確かに面白いソフトだけどね、Zbrush。最近ようやくそう思えるようになってきた。

最初の頃は変態的な難しいツールでしかなかったが、四苦八苦して使えるようになった。最近の情報収集により、さらに使いやすくなったので、ようやく思い通りに使えるようになってきた、という印象。Zbrushは育てるソフトだったのか!なんとも面倒臭いソフトだなぁ。さくっと使いたいのだよ、誰もがそう思うはず。やっぱり変態的なソフトであった。

さてさて、だったらそろそろこれを使って作品作りをしようではないかwwwうんちくだけ溜まっていってもしょうがない。

今の予定だと、髪の造形だが、髪は何パターンかブラシを変えて作ってみたい気もする。気力次第だが。まず最初は基本的なバナナ型のブラシを中心としてつるんとした髪、ねんどろいどのような髪を作ることを目標としたい。

断面が三角形のブラシです。最初の教本であるウチヤマ本のブラシだ。シンプルなブラシで毛束そのものの大小で髪の表現を試してみる。そうすることで、毛束そのものの表現力が問題なのか、毛束を用いた髪の毛の構成力が足りないのか、が分かる気がするのだ。

その後、制作ノウハウを咀嚼しながら、もっと溝の多いブラシでテストをするか、それはそれでひとまず完成として別のパーツモデリングにいくか、今は未定。だが、あまり髪や彫り込みに拘泥していてもつまらないので、どんどん進める方向で行動していきたい。

今回の創作活動は約30分(累積 約610時間)

(226回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊