見出し画像

エレノアさんの素体決定

さて、4.2頭身という方針が決まったので、今日はヒロインのエレノアさんの素体を決めていく。前回は適当な手足の寸法や造形だったが、今回はエレノアさんの基礎となる素体をきちんと決めていくことにする。

元々のデザインはこんなだった。

今後はこの頭身です。顔以外の造形をだいぶ圧縮できるデフォルメ感。手足も小さめ。

色んな角度から眺めるとこんな感じ。頭身をぎりぎりまで精査した結果、ビンゴ。デフォルメ感はありつつも手足の表現はきちんと成人の表現に近い。例えば、背中の反り具合だったり肘の微妙な曲げ具合が表現できている。

素体はポージング用に外部ツールで作成したものなので、これをZbrushに読み込んで細部を整えていくことになる。特に関節は、どうしてもボーンを曲げただけではきちんとした造形にならない。動画なら一瞬なので目立たないが、静止画にすると関節の違和感は目立つ。最終的には手作業での修正が必要。

試しにポージングテスト。

さすがにデフォルメ感はあるが、ポージングは可能。
これでも4.2頭身 vs 6.5頭身というほどの差は感じないのでよしとする。

明日は顔型の修正でもしようかなぁ。立体造形としては鼻も口もリアルすぎる。デフォルメ調の鼻と、口に関しては絵で描く予定なので凹凸表現をなしにする予定。あるいは都度、唇を造形するか。

とにかく、コツコツ進める作戦。

(214回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊