【超オススメ】完訳 7つの習慣 人格主義の回復

ストレスなく生きたい、会社でうまくやりたい、子どもや家族との接し方に悩んでいる、、、豊かな人生を望むあらゆる人にオススメの本です。私自身、子育て関連の本、ビジネス本、など様々な本を読んできましたが、オススメの本を聞かれたら、まずはコレを薦めます。

そもそも「7つの習慣」は17年前に刊行されたベストセラーで、現在では新しく解釈したものや、漫画版など様々な形態で出版されています。この「完訳 7つの習慣」は原本を訳し直したものなので、7つの習慣の原本がもつ本質をきちんと理解したい人はこの本が良いです。

7つの習慣が作り上げるものは人格です。そこらの自己啓発本にある小手先のテクニックやスキルの類ではなく、それら全ての土台とも言えるような内容です。

以下、刺さった内容。

・刺激と反応の間には選択の自由がある。自分の反応は自分で選べる。
→理不尽な上司、泣きわめく子供、、、それらを変えることは難しいが、自分の反応は選択することができる。イライラしてパフォーマンスを落としたり、ストレスを溜め込むのも、冷静に対処するのも、すべては自分の選択次第でありそこには自由があります。精神的に成熟すれば、そのことに気づける。

・現在はしていないが、もし日頃から行っていれば、あなたの私生活に大きくポジティブな結果をもたらすと思うことを一つ挙げるとしたら、それは何だろうか?

・素人のセールスパーソンは商品を売り、プロはニーズを満たし問題点を解決する方法を売るのである。

・相手の話を理解しようと真剣に聴くどころか、相手が話し終わった後のリアクションを考えながら聞いていないだろうか。
→自分自身会議の場などで良くあると感じてしまった。反省。

・私たちに必要なのは、はっきりとしたビジョン、明確な目標である。そしてその目的地に到達するためには、ロードマップよりコンパス(方向を示す原則)が要る。

その他、名言だらけ、心当たりありまくりの本です。本がハイライトだらけになってしまいました。新入社員にも社会人として既に経験を積んだ人にとっても、大変オススメです。まずは、Amazonや書店で試し読みしてみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?