見出し画像

空き家リノベ:8日目「白はステインより断然ペンキ」

ひょんなことから家と土地をタダで手に入れたぼく。

前回の作業からだいぶ時間が空いてしまいましたが、毎日1時間ほど、ちょっとずつではありますがしっかりと作業は行っています。そろそろ内装が終わりそうだなーという感じで、次は何しようかなー、屋根どうしよー、外壁どうしよーとか考えているんですが、意外と内装が終わらない。

今回も内装についての作業をしていくんですが、もーーーね。
やればやるたびに粗が目立つ!
まず、塗りがもーーれつに雑!

作業をしているときはまったくといっていいほど気にならないんですけど、次の日見てみると、ほんとに辛い。イラっとします!w

まぁ犯人は自分なんですけどね。

ということで、観念してマスキングテープを貼ってみたんですが、

剥いでみると、

塗料も剥がれる…。

こっちも……。あーまたやり直し…。塗料代も馬鹿にならないんですよねー。

しかも、前回の写真で塗った白塗料。

2,3度塗りでだいぶ綺麗になったつもりが、イベントカラーで塗り重ねて見るとこの通りです。

だいぶ汚かった。ということで白のウッドステインは無理。しかも相当綺麗に下処理しとかないと、汚れが浮いてきて黄ばむ。

さらに、木目を出すならばステインじゃないとダメ!と言われていたんですけど、イベントカラーでも全然木目出てるし!初めからこっちにしとけばよかった、という感じです。

なんだか塗れば塗るほどムラが気になって、そのムラを消すことでまたムラを作っているという何ともムラムラな状態でこの日は終了。

ちなみに使った塗料はこれの白。

170mlで180×30の板が14枚くらいしか塗れませんかね。もっといい塗料ないですかー?

誰か教えてください。

・本日使ったお金=800円(イベントカラー+養生テープ)。
・本日までに使ったお金=合計17,350円。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?