見出し画像

政治講座ⅴ1805「政治はマッチ箱のようなもの、重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である」

芥川龍之介『人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。』
今回は、それを風刺するような報道記事の「変顔」でそれを表現している。しかし、真面目な議場でのこのひょうきんな変顔が実に面白い!呵々!

     皇紀2684年6月4日
     さいたま市桜区
     政治研究者 田村 司

米議員の息子が議場で「変顔」アピール 父親の演説中に背後で

毎日新聞 によるストーリー

米連邦議会で演説中のジョン・ローズ下院議員の背後でユニークな表情を見せる息子のガイさん=米下院のライブ中継映像より© 毎日新聞 提供

 米連邦下院で3日、共和党のジョン・ローズ下院議員(南部テネシー州)が本会議で演説中、背後に座っていた6歳の息子ガイさんが中継カメラに向かって「変顔」でアピールする一幕があった。ガイさんの挙動に気づかなかったローズ氏は、演説後にX(ツイッター)で「ガイは(議場にいなかった)幼い弟に向けて笑顔を見せていたようだ」と「釈明」した。

 ローズ氏は、共和党のトランプ前大統領が5月に不倫の口止め料を巡る不正会計処理事件で有罪評決を受けたことについて「司法制度が政治的な動機に基づく訴追に利用された」と批判する演説を行った。

 背後に座っていたガイさんは、最初は議会中継のカメラに笑顔を向けていたが、徐々に表情を変えて、目を見開いたり、舌を出したり、口をゆがませたりして、次々とポーズを決めた。

 米メディアによると、米下院では子供の同伴が認められている。上院では1歳未満に限って議場への同行が認められている。【ワシントン秋山信一】

参考文献・参考資料

米議員の息子が議場で「変顔」アピール 父親の演説中に背後で (msn.com)

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?