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政治講座ⅴ1672「これが中共の過去の人肉食を隠蔽するプロパガンダ」

 華々しいセレモニーの裏の歴史と現実には大きな開きがある。
中国共産党は虐殺の歴史で血塗られた旗のように真っ赤である。
文化大革命と称する虐殺、民主化運動への虐殺、法輪功学習者を人体臓器移植のために弾圧・監禁、ウイグル人への監禁・強制収容・強制労働、ウイグル人滅亡政策、これでも共産党を支持しますか?
文革開始から50年を迎えた中国共産党は当時の回想も、文革そのものや残虐行為についての歴史的評価も、包み隠そうと躍起になっている。それが次に紹介する新華社(中国共産党の報道機関)の記事である。

     皇紀2684年3月4日
     さいたま市桜区
     政治研究者 田村 司

中国全人代代表「ハイレベルな開放で少数民族の共同富裕を推進」

新華社 によるストーリー

中国全人代代表「ハイレベルな開放で少数民族の共同富裕を推進」© 新華社

広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された竹ざお踊り。哈節はジン族の最も重要な伝統行事とされる。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

 【新華社南寧3月3日】中国北京市で間もなく開幕する今年の全国両会、全国人民代表大会(全人代)と中国人民政治協商会議(政協)全国委員会の会議を前に、全人代代表の陳家科(ちん・かか)氏は両会で発表する提言を毎日何度も読み返し、修正や追加が必要な箇所がないか検討している。

 陳氏は、ベトナムとの国境に近い広西チワン族自治区東興市江平鎮潭吉村の党総支部委員会書記。「今年は主に『辺民互市貿易(国境付近の住民間の自由市場での取引)』発展のさらなる強化、東興の越境観光への支援拡大、東興口岸(通関地)二橋の貨物輸送ルートにおける週末通関の早期実現などを提言する予定。よりハイレベルな対外開放を通じて国境付近に暮らす少数民族の共同富裕への道を後押しする」と語った。

中国全人代代表「ハイレベルな開放で少数民族の共同富裕を推進」© 新華社

2023年の全国両会会期中、広西チワン族自治区代表団の審議に参加する全人代代表の陳家科氏(前列右から2人目)。(2023年3月11日撮影、北京=新華社配信)

 少数民族ジン族の陳氏は、東興市で生まれ育った。ジン族は中国唯一の海洋民族で、約3万人の人口を有する。同市の「ジン族三島(山心、万尾、巫頭)」が主な居住地域で、陳氏が暮らす潭吉村は人口約1800人のうち75%をジン族が占める。

 東興市はベトナムのモンカイと北侖河(カロン川)を隔てて向かい合う。東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国と陸路・海路でつながる国内唯一の都市で、辺民互市貿易は重要な貿易形態となっている。市内には辺民互市貿易向け商品の加工企業が60社以上ある。

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広西チワン族自治区の東興口岸で、出入境検査と通関手続きをする観光客。(2月14日撮影、東興=新華社配信/林珉正)

 陳氏は「辺民互市貿易は中国国境地域の経済・社会の発展を促す重要な力で、『興辺富民(国境地域を振興し、住民を豊かにする)』と『穏辺固辺(国境地域の安定化と強化)』を実現するための重要な手段でもある。東興で辺民互市貿易に関わる住民は2万人を超え、1人当たりの年収は平均で1万元(1元=約21円)以上増えた」と述べた。

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広西チワン族自治区東興市の「辺民互市貿易区」で、出入境検査のため列を作るトラック。(2023年4月10日撮影、東興=新華社記者/黄耀滕)

 同市出入境検査所のデータによると、2023年に東興口岸経由で出入境した人の数は530万人余り。24年の春節(旧正月)連休期間(2月10~17日)は11万人余りで、うち団体旅行客の入境は約380組、6100人余りに上った。


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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」にある金灘風景区で楽しむ観光客。(2月14日撮影、東興=新華社配信)

 陳氏によると、ジン族の居住地域はここ数年、質の高い発展という最重要任務をしっかりと中心に据え、経済が新たな段階に進展、生活水準が大きく向上し、産業の構造転換と高度化が進んでいる。陳氏は、辺民互市貿易への支援や東興の国境・越境観光の全面推進、国境地域のハイレベルな対外開放と質の高い発展の推進が、国境地域に暮らす少数民族の共同富裕への道を後押しするとの見方を示した。(記者/黄耀滕、田子駿)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節(歌祭り)」で歌う人々。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節(歌祭り)」で披露された「独弦琴」の演奏。独弦琴はジン族の最も特色ある楽器で、国家級無形文化遺産に指定されている。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節(歌祭り)」で披露された「独弦琴」の演奏。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された「高足踊り漁法」。海洋民族のジン族は長年、浅海漁を続ける中で独特の漁法を編み出した。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された、ジン族100人によるほら貝の演奏。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された「迎神」と「祭神」の儀式。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された「迎神」と「祭神」の儀式。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節」で披露された「迎神」と「祭神」の儀式。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節(歌祭り)」で披露された「独弦琴」の演奏。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

中国全人代代表「ハイレベルな開放で少数民族の共同富裕を推進」© 新華社

広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の「哈節(歌祭り)」で披露された「独弦琴」の演奏。(2023年7月26日撮影、東興=新華社配信)

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広西チワン族自治区東興市の「ジン族三島」で開催の海開きイベントで披露されたジン族の砂浜漁法。(2023年8月16日撮影、東興=新華社配信)

日テレNEWS NNN
中国・習政権に不都合な人物は抑圧…“監視”され続ける家族 5日から「全人代」

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広西虐殺と人肉食の歴史

 文化大革命中に広西チワン族自治区で発生した虐殺と人肉食である。
 殺害の方法には、斬首、殴打、生き埋め、石打ち、溺死などが含まれる。中国本土での公式の死者数は10万人から15万人。
 虐殺と共に大規模な人肉食が武宣県と武鳴区を含む多くの郡で起こった。
 なお、当時の広西において飢饉の発生は無かった。
 部分的に開示された資料によると、少なくとも137人が食べられ、少なくとも数千人が人肉食に参加した。
 一部の研究者によると、広西チワン族自治区の約30の郡で人肉食が報告され、これまで犠牲者のうち421人の名前が判明している。

 文化大革命後、虐殺や人肉食に関与した人々は軽微な罰を受けただけであり、武宣県では、15人が起訴されたものの、最高で14年の懲役を受けたにとどまった。また、91人の党員が除名処分となった。
 1968年には武宣県が人肉食についての内部報告を「中央」に提出したが、それを止めるための行動は取られなかった

歴史的背景

文革真っただ中の1967年3月から、広西チワン族自治区の軍隊と民間人の中に「共同司令部」と「4.22」の2つの派閥が形成されていた。

このうち「共同司令部」は、韋国清(広西チワン族自治区議長)を無条件に支持していたが、「4.22」は無条件の支持に反発し、魏に自己批判をするように求めた。

「4.22」は周恩来首相の支援を受けてはいたが、桂林市を除く広西チワン族自治区全体で不利な立場にあった。

1968年2月、広州軍区は「4.22」を支援する軍隊に自治区からの撤退を命じ、 さらに1968年4月、当時広州軍区長だった黄永勝は「4.22」を「反動組織」であると宣言し、大規模な弾圧を開始した。1968年の夏以来、虐殺は地方から広西チワン族自治区の都市に広がった。

虐殺方法

虐殺の方法には、生き埋め、石打ち、溺死、釜茹で、腹裂きの刑、心臓や肝臓を抉り出す、肉削ぎ、ダイナマイトでの爆破などが行われていた。

  • 背中にダイナマイトを縛りつけられた人が、爆殺され粉みじんになったという記録が残っている。

  • 武宣中学校で地理の先生であった吳樹芳という教師が生徒に殴打されて死亡した際は、その遺体は黔江の平らな石の上に運ばれ、生徒達に銃を突き付けられた別の教師によって心臓と肝臓を抜き出された。抜き出された臓器は生徒達が焼いて食べた。

死亡者数

一次調査[編集]

1981年4月、中央規律検査委員会と5つの組織(中国共産党中央弁公庁、中国共産党中央組織部、中華人民共和国公安部、最高人民法院、最高人民検察院)の取り決めの下、20人を超える調査グループが結成された。

1981年6月、調査グループは死者数は10万人を超えるとの調査結果を発表したが、一部の当局者や民間人には、死者数は15万人、20万人、50万人であると主張している者もいる。

二次調査

1983年3月、中国共産党中央委員会によって40人ほどの調査グループが結成され、調査の結果、89,700人の死者の身元が判明した。

だが、なおも20,000人以上が行方不明であり、30,000人以上の死者は身元を特定できなかった。

学術研究

2006年、カリフォルニア大学アーバイン校の蘇陽教授は、広西チワン族自治区の虐殺が中国文化大革命の最中の最も深刻な虐殺であったと主張した。彼は、広西チワン族自治区にある65の郡のうち、43の郡が虐殺を報告していると述べた。これらの郡のうち15は、1000人以上の死者を記録しているが、平均死者数は526人である。

共食い

大規模な共食い(カニバリズム)は、文化大革命の間に広西で発生した。1980年代後半にこのトピックについて詳細な調査を行い、後に公式文書のコピーを米国に密輸した学者鄭義によると、少なくとも137人、おそらく数百人が共食いの犠牲となった。そして何千人もの人々が共食いに参加した
一次二次両方の調査に参加した公安省の職員である晏樂斌によると

1968年、武宣県では38人が食べられ、郡の113人の役人が人間の肉、心臓、肝臓を食べることに参加しました。たまたま武宣を通りかかった貴港県の農民 (陳國榮)、は太っていたため地元民兵に捕まり殺害された。彼の肉が20人に分配されている間、彼の心臓と肝臓は取り出されました。女性の民兵指導者は合計6人の肝臓を食べ、5人の男性の性器を切り、後で飲むアルコールに浸し、これらの臓器が彼女の健康に有益であると主張しました。人間の肉、心臓、肝臓を食べる行動は、武宣、武鳴、上思、貴港、欽州、桂平、凌雲を含む広西チワン族自治区の多くの郡で発生しました。

香港大学の人文科学教授でスタンフォード大学フーバー研究所のシニアフェローであるフランク・ディコッター(Frank Dikötter)によると:

1967年から1968年にかけて、田舎には肉体的に殺し合い始めただけでなく、いくつかの小さな町で儀式的にお互いを食べ始めた派閥がありました。言い換えれば、あなたの「階級敵」を排除するだけでは十分ではありません。あなたは彼の心を食べなければなりません。儀式の共食いの非常によく文書化されたケースがあります。「階級敵」を食べるときは階層がありました。指導者たちは豚肉を混ぜて心臓と肝臓を食べ、普通の村人は犠牲者の腕と太ももをつつくだけでした。

カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校で働いていた中国の歴史家、宋永毅によると:

広西チワン自治区の独立した研究者は、食べられた合計421人を数えました。しかし、広西チワン族自治区の27の郡で共食いの報告があり、それは広西チワン族自治区の全郡の3分の2です。いわゆる「黒五類」と言われる男が一人、立ったまま殴打されて死亡した。彼には11歳と14歳の2人の子供がいた。地方当局と武装民兵はそのような人々を根絶することが重要であると言ったので、彼らはこれらの2人の子供を殺しただけでなく彼らも食べた。これは広西チワン族自治区の浦北県で行われ、合計35人が殺されて食べられました。犠牲者のほとんどは金持ちの地主とその家族でした。家族全員が一掃された劉正堅と呼ばれる一人の地主がいました。彼には17歳の娘、劉秀蘭がいて、9人に輪姦された(19回)。レイパーはそれから彼女の腹を引き裂いて開き、そして彼女の肝臓と胸を食べました。このような事件は非常に多かった。

世論の反応

目撃者と研究者

  • 2016年、フランス通信社(AFP)は、羅という姓の地元の男性にインタビューした。「共食い?私はここにいたので、それを経験しました。しかし、武宣は近年急速に発展しました。その歴史の期間は意味がありません。 」

  • 2016年、フランス通信社(AFP)のインタビューで、1980年代初頭の公式調査の上位メンバーは、「すべての共食いは階級闘争が扇動されたためであり、一種の憎悪を表現するために使用されました。殺人より恐ろしく、獣よりも悪かった。

  • 2016年にフランス通信社(AFP)にインタビューされたとき、香港科技大学の丁學良教授は、「これは飢饉時のような経済的困難のために共食いではなかった。それは経済的な理由によるものではありませんでした。それは、政治的出来事、政治的憎悪、政治的イデオロギー、政治的儀式によって引き起こされました。」

  • 2013年、著名な中国人ダンサーである楊麗萍は、必ずしも広西チワン族自治区ではないが、文化大革命中に共食いを見たと主張した。彼女は、「私は人類について悲観的であり、人間について悲観的です。私たちは文化大革命を経験したため、非常に警戒するようになりました。私は孔雀のように非常に警戒しています。人間は最も恐ろしい動物なので注意してください。そうでなければ、マイケル・ジャクソンは死ななかったでしょう……今日のように、人々が人を食べ、人が人を傷つけるのを見ました。今日、人はいつでもあなたを傷つけることができますが、なぜ彼らがあなたを傷つけるのかさえ知りません。」

  • 2013年、清華大学の秦暉教授は、ハーバード大学のエズラ・ヴォーゲル教授と鄧小平の貢献について話し合った。秦は「私の故郷は広西チワン族自治区にあり、毛沢東時代に多くの人々が虐殺で殺され、他の人々に食べられた者もいた! 1968年の血なまぐさい夏、香港とマカオの人々は皆、西江から珠江に死体が浮かんでいることをご存知だった」と述べている。

  • 1997年、テキサス工科大 (Texas Tech University) の歴史学教授であるキー・レイ・チョンは (Key Ray Chong)、鄭毅の共食いの本のレビューで、「文化大革命の間、かなりの数の中国当局者がこの恐怖を知っていた。1940年代の「ナチスホロコースト」や1970年代のポルポトの「キリング・フィールド」に匹敵するものなのに、彼らはこの問題について沈黙を守った。」

  • 1995年、カーネギーメロン大学のドナルド・S.サットン (Donald S. Sutton) 教授は、彼の研究論文に「人食いは実際に武宣で起こったのか」と書いた。彼は、共食いは最近武宣を訪れた学者でジャーナリストのジョン・ギッティングズ (John Gittings) によって独立して確認されたと述べ続けた。ジョン・ギッティングズは、非番の地元の店員が殺害と共食いについて風通しの良い話をしたと報告し、「武宣では、中国の他のどこよりも多くの人々を食べた」と述べた。

メディア

  • 2016年、『ガーディアン』は文化大革命のレビューで、「おそらく最も影響を受けた地域は、大量殺戮や共食いの報告があった広西チワン族自治区南部だった」と述べている。

  • 2013年、中国共産党の公式メディアである『人民網』やその他の中国メディアは、『中国青年報』の記事を転載した。記事は、文化大革命の間、「広西チワン族自治区のようないくつかの場所では、人々が殴打されて死んだ後、彼らの心臓と肝臓が食べられました、そして驚くべきことに、そのような共食いはその地域で流行しました」と認めた。記事はさらに、「20世紀の人類の歴史を通して、私たちのような文化大革命を経験した国は他にありましたか?唯一の比較可能な時期はナチスドイツでした。しかし、この日付まで、私たちはまだこの歴史の期間についてまともなレビューや反省を持っていません。」

  • 2001年、『タイム』は、「毛沢東の文化大革命は、イデオロギーの熱狂、集団ヒステリー、そして完全な残虐行為の噴火であり、推定1,000万人の中国人が亡くなりました... 現在、1966年から1976年までの数年間のさらに恐ろしい詳細を含む物語が明らかになりつつあります: 革命的な純粋さの名の下に人類の最も強力なタブーに違反した何百人もの男性と女性が関与する共食いの申し立てです。」

  • 1996年、『ワシントン・ポスト』は、鄭毅が著書を出版した後、「共産党は、故毛沢東議長と多数の党員が果たした役割の詳細な分析を阻止したいと考えている。真実の完全な開示は、共産党の正当性を破壊するかもしれません」と語った。

  • 1993年、『ニューズウィーク』は、「説明は悲惨だった。校長は学生によって遊び場で殺され、調理され、食べられた政府が運営するカフェテリアは、肉のフックからぶら下がっている人体を展示し、従業員に配布した。先週中国から密輸された文書は説明したグロテスクなディテールでの文化革命の残虐行為。」

  • 1993年、『ニューヨーク・タイムズ』は、「広西チワン族自治区から報告された事件は、明らかに前世紀以上に世界で最も広範な共食いのエピソードであった」と述べた。同紙はさらに、「参加した参加者が飢餓や精神病質の病気に動機付けられていなかったという点でも他の人とは異なっていた。代わりに、行動はイデオロギー的であるように見えた。多くの場合、地元の共産党当局者によって組織され人々は彼らの革命的な熱意を証明するために一緒に参加したようです。」


参考文献・参考資料

中国全人代代表「ハイレベルな開放で少数民族の共同富裕を推進」 (msn.com)

広西虐殺 - Wikipedia

政治講座ⅴ466「文化大革命に行われた虐殺と人肉食:チワン族への虐殺そしれウイグル人へのジェノザイド」|tsukasa_tamura (note.com)

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