見出し画像

勤め先と『vampire survivors』での「ボスラッシュ」攻略法

名作『ヴァンパイア・サバイバーズ』で私が一番面白いのが「ボスラッシュ」である。

15分ほどで終わるためちょっと暇な時に取り組むのにちょうどよく、かれこれ100時間のプレイ時間のうち私は80時間はボス・ラッシュで遊んでそしてかなり全キャラで勝てるようになったのである。

👆さまざまな面があるが、boss rashがシンプルで面白い。hyperを選ぶと敵の強さが倍に
👆他の面で倒したはずのボスたちがなんと奇跡的に息を吹き返し、猛襲してくる。ゲーマーならばやはり極力デフォルト・キャラ&武器でクリアを目指したいところだ

この、「普段はリラックスしている支店に、高位の経営者やマネージャー、本社の人間が突然一斉に現状視察に訪問する。」という緊迫した状況において重要になってくるのは適切なタイム・マネジメントとアイテムの取捨選択である。

■全体的な攻略の流れ

ボスラッシュでは、さまざまな上層部や監査員たちが職場に訪れるが、やはり開始後10分で出現するでかいボスと、11分で出てくる死神軍団の対処が最大の要である。効率よく業務を進めるためにも綿密に計画を練って、彼らとクリアなコミュニケーションを心がけたい。

夕方ごろの社長と会長のおでましというわけであるが、この2巨頭はたかが10分進化させた程度の武器といった準備では少し物足りない。特にハイパー・モードであるとあっという間に水位が上がっておぼれ死んでしまうのである。

👆10分で登場するでかいボス。30年仕事以外をすべて犠牲にして成りあがった叩きあげ、それだけにやや柔軟性に欠如した性格であることが社員達に過剰な圧力となっている
👆さらにその1分後には相当ネチッこい性格の死神が4体出現
👆特に青の死神は水や「以前あなたの担当したプロジェクトの失敗の原因は何だったと思いますか?」といった答えにくい質問を浴びせてくるため、追い込まれると非常にストレス

このような訪問予定から対処プランを練ってみると、武器ではなく灯篭を壊して出現するアイテムを使用する、すなわち

でかいボス――火炎放射器で倒す
死神軍団――十字架で一掃

という結論しかないということになる。

👆左の「キクロン」みたいなアイテムが火炎放射、右が画面内の敵を一掃できる十字架である(ただし十字架はすべての敵に効果があるわけではない。実際でかいボスには利かない)。これらはかなりレアで一度くらいしか出ない

最悪社長は火炎放射器がなくてもなんとか逃げ切れるが、しかし会長群は正直十字架がないと相当ハイパー・モードではしぶい。

つまりボスラッシュ攻略の流れとは「10分まで弱めのボス群を体よくあしらいながらこまめに灯篭を壊し、レアなアイテムを確実に準備しておく」の一手である。

■アイテム確保中に生じる問題

「お中元」の重要性を認識したところで、続いて問題となるのは、アイテムを出し続けていると、どうしても鶏肉とかが整理されずごちゃごちゃしてお目当ての十字架が現状あるのかどうかが把握できない点である。

👆灯篭を壊すたびにコインやら鶏肉といった非レア・アイテムがごちゃごちゃ重なっていく。

重なってしまったアイテムは全部まとめて取るしかできない。「ちょっとこのなかから鶏肉だけちょうだい。」とかはできない。だからいつも私は「どうか十字架出ていてくれ!」「ありますように!」と願いながらそれらごちゃごちゃした数個のアイテムをまとめて取ることを繰り返し、そしてないと思ってたらあったり、あると思ってたらなかったり、タイミングを見誤って、死神がまだ出てもいないのに虎の子の十字架を使ってしまうという大失態を繰り返す日々を送っていたのである。

しかし凝視してみると案外、重なりの中に十字架があるかわかるぞということを私は発見したのである。

👆この十字架を囲んでいる青色の色合いや風味、色温度をよく覚えたい
👆よく見ると左下に1ドットだけ鮮やかな青色が輝いているのがわかるだろうか?これぞまさしく十字架の青、これによってこの重なりの中に間違いなく死神に渡すギフトの存在が確認できるのだ
👆これはないパターン。違いがわかるだろうか?
👆これもない、と。
👆これも十字架の青はない。しかしオレンジ色で皿を洗うスポンジはあるとわかる。火炎放射は重なる順番の上の方に来るらしく、ごちゃごちゃしててもわりとわかりやすい
👆これはどうか?鼻油が付くほどテレビ画面に顔を近づけて目を凝らすと・・・
👆ある・・・。あるぞ!わずか1ドットの蒼き輝きよ、おまえはこの星のすべてを覆う真夏の空よりも広くそして美しく世界を照らしだし、生の謎について長年呻吟する古代の哲学者にも、ペスト飢饉に苦しむ中世の農家にも、スティームに500個以上ゲームをストレージする現代のゲー廃にも、ありとあらゆる人々の心地よい慰めでありつづけるだろう!
👆ただし大金が得られる紫の巾着袋が出てしまったケースは残念ながら十字架が完全に隠れて一切視認できない。私はこの状態を符丁として「くらむ」と呼んでいる
👆くらんでしまった時は「どうか出ていてくれ!」「ありますように!」と願って取ろう

おわかりだろうか?

この1ドットの青い輝きに注意しておくことによって「ああ、今右上のアイテム群に十字架ありますぜ。」と割と言えるようになり、絶妙のタイミングでそれを駆使してわれわれの人生最大の難局を突破できるというわけなのである。

👆コツさえつかめば、なんの青色なのかどうかすぐにわかるようになる

■最後は人脈と運。

👆運を上げてレアアイテムを出やすくする

ちなみに、十字架が出やすくなる四つ葉のクローバーをでかボス登場までにできるだけかき集めて運気をあげておくことも大切である。赤マンホールを踏んで小ボスを余計に増やして、赤玉をできるだけかき集めておくことも忘れないことである。日頃の人脈作りもおろそかにしてはいけない。

ボスラッシュ、すなわちお偉いさんラッシュとはまさにわれわれの日常であり「あまり実力を過信せず、お歳暮と人脈と運で切り抜けろ。」という事実もまたしかりなのである。

👆もはやムチ一本で勝てる。やりすぎである。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?