見出し画像

新年のご挨拶と目標。

新年あけましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願い致します。


新年を迎えると毎年よく聞かれる質問で、「今年の目標は?」というものがあります。本当の答えを言っても「おぉそうか、なるほど」と、気合いの度合いだけ受け取られて、親戚がおならしたくらい変な空気になるので、一旦先に考えてみました!

「一番稼ぐ年にします!」と答えた場合、付随して言えることが多そうでした。

「過去の年収とかじゃなくて芸能界で一番です」「芸能界とかじゃなくて日本で一番稼ぎます!」
「もう日本とかじゃなくて世界一です!」

これは言い張るみたいなボケになりそうです。さらにリアリティを出すべく、[世界で一番稼ぐとしたらいくら必要なのか?]を調べてみました。数字まで言えたら口先だけじゃなく、妙なマジっぽさが出てよさそうです!


少し古いデータが出てきました。一位はどうやら「ビル・ゲイツ」みたいです。さすがビル・ゲイツ。世界の凄い人。5年ほど前の年収が1兆円でした。



……は?1兆??


ビル・ゲイツは、年収1兆、月収800億、日当33億、時給4億円でした。

なんか落ち込みました。
は?何それ。1分660万じゃん。
アルファロメオ買えるじゃん。


ここで一旦、考えることをやめました。


手帳に「今更ながらビル・ゲイツは凄い人でした」とメモりました。いつか読み返して「は?」と思うためのメモ型爆弾です。未来の自分が読んで「新年早々何をメモしているんだ?」となるはず。本来なら「今年の目標は?」の回答例をメモる予定が、回り回って「今更ながらビル・ゲイツは凄い人」に置き換わりました。至極残念です。


ちなみに前澤さんの総資産が2090億円でした。前澤さんの総資産をビル・ゲイツは2ヶ月半で稼いでしまいます。これは「ビル・ゲイツ1年」に対して「4前澤総資産」になる計算です。


「ビル・ゲイツは凄い人」の下に、「ビル1年=4前澤総資産」とメモしました。


こうなるとビルさんにもお金配ってほしいですよね。ビルさんお金いっぱいあるみたいだから。むしろ前澤さんが頑張って下さっています。前澤さんの世界お金持ちランキングは1664位でした。お金持ち1664人目にしてようやく「じゃあ私がお金でも配りましょうか」と動いてくれたみたいです。稀有で最高な方。宇宙まで行ってるのに配ってくれるんだから。ビルさんも手伝ってくれればいいのに。1663人のお金持ちの皆さんも黙ってないで参加したらいいのに。今のままでは前澤さんの負担が大き過ぎます。前澤さんはみんなより貧困なんだから。参加するならできれば円に換金してからがいいですね。ドルとかだと手数料かかっちゃいますし、紙幣サイズ的に日本企画のお財布からはみ出してしまう可能性もありますから。

…はい?なんですか?

そうですよ?今は適当に書いていますよ?思考なんか機能していません。ドル紙幣のサイズなんか知りませんし、考えたくもありません。なぜなら私はもう完全に目的を見失っているからです。「今年の目標は?」についてのいい答えを探していただけなのにこの有り様です。新しい年が明けたというのにお金のことばかり。訳の分からない金額の想像なんかしたくないのです。

そもそも「1兆円」と出た段階で物事へのやる気が失せていました。今更でごめんなさい。1兆円は人を壊す金額です。二度と突き付けないでほしい。なんならその「1兆」っていう額も、適当なサイトの情報を拾っただけなので間違っているかもしれません。目に入って引いちゃったまま書き始めたので。ご勘弁下さい。

…あ、そうか。あっ、間違っているのか。え、なんだそうか、そりゃそうか!さすがに1兆はボケ過ぎだもんね。「1ビル4前澤」くらいならまだ分かるけど、「1ビル4前澤総資産」なんて訳ないもんね!前澤をなめるなよ、ビル。ビルの一年が前澤さんの人生4周分なんて私認めませんよ?



認めないんだから…



ふと、去年のオードリーさんネタライブ楽屋で、事務所の先輩ザ・ギース尾関さんとアルコ&ピース平子さんが話しているのを思い出しました。


平子「もしオレがさ、85億持ってるとしたらどうする?」
尾関「うわ、85億っすか??えーー、、そしたら5000万僕に下さい!」
平子「んー、、尾関さんには2000万だなっ」
尾関「いやぁぁそこは5でしょぉ!!?」


そう言いながら尾関さんは、膝から崩れ落ちていました。

お金は人を狂わせます。
いつかそういう絵本を作りたいです。

今年の目標は、「キングオブコント4度目の決勝からの優勝」「心豊かに暮らすこと」「民族楽器の回でタモリ倶楽部に出ること」の三本立てでいきたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。皆様にとってもいい年になりますよう。


#お笑い  #新年のご挨拶 #お金について考えていること

少しでも感想、応援いただけたら嬉しいですし、他の記事も合わせて読んでいただけたら最高です!