noteの公開時に自動でお知らせする方法

noteの公開時に自動でお知らせする方法

Googleで検索すると、「ブログを更新したら自動で」TwitterやFacebook等でお知らせする方法がたくさん見つかります。これらの方法をnoteでも利用することができます。

以下がその一例です。

1.RSSの作成
noteのRSSを作る方法」でRSSを作って、URLをコピーしておきます。

2.手順紹介ページを開く
ブログ記事をtwitter自動投稿するには『IFTTT』が最適かも(レシピ付き) : ライフハッカー[日本版]」を開きます。

3.自動投稿の設定
以下の部分から始まる手順で、Twitterへの自動投稿を設定します。
「自身のブログのRSSアドレス」というところで、1.でコピーしておいたURLを貼り付けます。

私が昼間に試してみた時は、noteの公開から10分あまりで、自動的にTweetされました。少し間が空くのは、「RSSを作る方法」で使ったYahoo! Pipesと、今回使っているIFTTTがそれぞれ反応に少し時間がかかるせいです。RSSが公式に配信されるようになったら、それを使うようにすると、だいぶ改善されると思います。

IFTTTを使う方法は、投稿される文章などを細かく設定できるし、投稿できる先が多いので私が気に入っている方法です。ですが他にも、RSSgraffitiを使う方法、twitterfeedを使う方法など、いろいろあります。RSSさえ用意すればどの方法でも大丈夫だと思いますので、自分の使いやすいものを探してみてください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
進みつづけます!
クラウドノオト ―― クラウドコンピューティングの話、ときどきソーシャルメディアとnoteの話、ところにより四方山話。