noteのRSSを作る方法

noteのRSSを作る方法

noteのRSSを作る方法を用意してみました。 

(1)ユーザー名の確認
自分のnoteを開きます。URLの「/」から後ろにあるユーザー名を確認します。

(2)RSSの作成 http://j.mp/note_rss を開きます。「note.mu user name」欄に(1)で確認したユーザー名を入力して、「Run Pipe」をクリックします。

(3)RSSの表示
「List」の内容が、自分の投稿になったのを確認します。「Get as RSS」をクリックします。

(4)RSSのURLの取得
こんな画面になったら成功です。このURLがあなたのnoteのRSSのURLです。

RSSを作ると、周りの人に購読してもらったり、公開した記事をIFTTTで自動的にTweetしたり自分のevernoteに貼り付けたり、いろんな活用ができると思います。今のところは公式のRSS出力機能がないので、こんな方法を用意してみましたが、いずれは公式の機能が提供されるといいですね。

なお、このRSSに含まれるのは、公開された記事だけです。またもしURLが分からなくなったら、同じ手順を繰返してください。毎回同じURLになります。

(追記)
出力されるタイトルの改善などを行いました(RSSの仕様変更参照)。使い方に変更はありません。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
サンキュー。
クラウドノオト ―― クラウドコンピューティングの話、ときどきソーシャルメディアとnoteの話、ところにより四方山話。