見出し画像

新型コロナウィルスとマスクの話

新型コロナウィルス対策としてどんなマスクがいいのかなと調べてたのですが、それにしてもAmazonでマスクの価格高騰が激しいですね。サラヤのサージカルマスク(フリーサイズ)50枚入りとか家にあったやつで、ずっとマーケットプレイス価格244円だったのがいま9,980円になってるらしい...こんなの使い捨てじゃない...。

コメント 2020-01-30 220613

マスクって色々レベル表記があるみたいで、「これレベルのマスクが必要」みたいな話を見かけました。でもこのレベルって、僕が理解した範囲ではこんな風に定められているみたいでした。

[PPEレベル1] 吹き付けたブドウ球菌(約3μm)を95%カット
[PPEレベル2] 吹き付けたブドウ球菌(約3μm)を98%カット
[PPEレベル3] 吹き付けたブドウ球菌(約3μm)を98%カット
[N95] 0.3μmの微粒子を95%以上カット
[DS1] 0.06~0.10μm、0.15~0.25μmの粉塵を80%カット
[DS2] 0.06~0.10μm、0.15~0.25μmの粉塵を95%カット
[DS3] 0.06~0.10μm、0.15~0.25μmの粉塵を99.9%カット

コロナウィルスのサイズは約100nm。つまり0.1μm。PPEレベル1~3はこの30倍の大きさの細菌での捕集率で定められた規格。N95もこの3倍の大きさの細菌での規格。コロナウィルスの大きさに対してどれぐらいカットできるのかはこの規格からは未知。DS1~3規格のマスクなら効果が期待できるかもしれないけど、それってこんな工事現場用の防塵マスクで結構なお値段でした。

たぶん、マスクのレベルとか気にするのは、あまり得策ではないのでは、という気がします。なんて書いてたら、こんな記事も見つけてしまってもう書かれてるじゃんという感じなんですが。

空気感染は普通のマスクじゃ防げない。飛沫感染対策(混雑してるところでツバなどを避ける)なら普通のマスクで十分。そして気にするなら、下記ページでやってしまいがちなNGに挙げられてる「取り外すときにマスクに触れる」ことを避けることだと思います。外し方(プロシージャマスクの項)で繰り返されている通り「マスクの両面に触れないように」外してゴミ箱へ再利用しない(マスクの両面に触れずに再利用できないですよね)。

安い箱売りの使い捨てマスクが高騰というか急騰してるから困りものなのですが、マスクを使うなら使い捨てできるマスクを選ぶ、人込み(ラッシュ電車)を避けられない通勤時に使うなら出勤時用に1枚+帰宅時用に1枚用意する、というところじゃないかと思うんですが、どうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?