見出し画像

【ライブ報告】7/30 初ワンマン企画ライブを実施しました!

2023.7.30に自分の企画で、吉祥寺マンダラ2で音楽ライブを行いました。
とんでもない酷暑でしたが、そして日曜の昼下がりという貴重な時間帯に、本当に多くのお客様にご来場いただき、特に静岡や長野など遠方からお越しのお客様もおられ、感謝しかありません。

今回、塚本の企画で"Trio x forcola"と冠して、2つのユニットのコラボイベントという形で、全2ステージ構成でお送りしました。

1st Stage : Koichi Tsukamoto Trio

ジャズピアノトリオ ( pf: 塚本 光一, bass: 多田 文信, drums: Kana Tezuka)
が、塚本のオリジナル曲とジャズスタンダードを演奏しました。
トリオとしては2回目のライブですが、だいぶ息があって安定してきたと思います。今回のライブのために書いた3つのオリジナル曲は難解なハーモニーとリズムで、聴く人によっては苦痛だったかもしれませんが、どこにもない音楽、その場での瞬間のきらめきを楽しんでいただけたかと思います。こんな曲たちにつきあってくれる二人に感謝です。

Koichi Tsukamoto Trio

【曲目】
1. Beauty of Shadows (Koichi Tsukamoto)
2. Freedom in Miniature (Koichi Tsukamoto)
3. Unnoted Things (Koichi Tsukamoto)
4. Misterioso (Thelonious Monk)
5. How deep is the ocean (Irving Berlin)
6. Alfie (Burt Bacharach)

2nd Stage : forcola

2ステージ目は、私とボーカルの梅原貴子によるユニット forcolaの演奏でした。forcolaは鋭意ミニアルバム制作中で、発表予定の中から4曲ほどチョイスしました。また、trioとあわせての4人編成での共演曲も演奏しました。

forcola

【曲目】
1. Steps of Halcyons (Music: Koichi Tsukamoto)
2. 希望の九月 (Music: Koichi Tsukamoto, Lyrics: Takako Umehara)
3. Reconnection (Music: Koichi Tsukamoto)
4. serenity (Music: Koichi Tsukamoto, Lyrics: Takako Umehara)
5. The Road I Walked (Music: Koichi Tsukamoto, Lyrics: Takako Umehara)

ここからは、forcola + Trioの4人編成での演奏。
6. Estate (Bruno Martino)
7. En La Imaginacion (Marta Vardes)
8. おもいで (Music, Lyrics : Takako Umehara)

(Encore)
9. Tea For Two (Vincent Millie Youmans)

アンコールを受ける前に、ボーカルの梅原貴子のセルフアンコール(!というのか?)により、演奏したTea for Twoで大いに盛り上がり、クローズしました。

forcola x Trio

まとめ

今回はよく考えてみると自分の企画でやったはじめてのライブかもしれません。演奏だけでなく準備・段取り等、いろいろ反省はありますが、来場者の方からポジティブな感想を多くいただき、手応えを感じました。今回来られなかったお客様も多く、また次を期待する声もありますので、また秋か冬に機会を見つけてやりたいと思います!

暑い中ご来場いただいた皆様、共演者の皆様、マンダラ2の皆様、ありがとうございました!

(※本記事中のライブ写真はすべてお客様からいただいたものです)

宣伝

forcolaはミニアルバム"into the moment"を制作中で、9月くらいにリリース予定です。情報はこちらでチェックください!
forcola website

into the moment


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?