平日の朝のまねきねこ

普段土日休みの私だが、今日は平日休み。
平日の魅力と言えばどこに行っても空いており、なんでもできる点だ。
色々考えを巡らせた結果、カラオケに行くことに。
最近改めて音楽が好きなことを再実感し、久しぶりに一人で好きな曲を歌い、踊りたいと思ったからだ。

一人カラオケ通称ヒトカラをする際に決まって訪れるのがまねきねこ。
開店から12時までの時間帯、朝カラは30分10円と破格なのだ。
9時過ぎに入店。カラオケ好きだがJOYSOUNDとDAMの違いが未だにあまり分かっておらず、なんとなくJOYSOUNDの方が人気なイメージがあるのでJOYSOUNDを選択。音程と点数を把握したい為、採点機能はON。RADWIMPSに始まり、日本の女性アーティスト、洋楽の順番でとにかく歌いまくった。ヒトカラを楽しむコツは、とにかく歌いやすい歌を沢山いれ、大声で歌うことだ。特に好きな曲はぴょんぴょん飛び跳ねたり、オリジナルのへなちょこダンスをしながら全身全霊で楽しむ。誰も見ていないし、家とは違って近隣の方々への迷惑も考えずに歌える。最高の気分だ。2時間ぶっつづけで歌うとさすがに少し疲れた。それでも程よい疲れと高揚感が相まって幸せな気持ちになる。やはり私は音楽が大好きだ。音楽とは無縁な仕事をしているし、楽器も何もできない。でも街中やYouTubeのオススメで新たな曲に出会ったり、昔よく聴いていた曲を聴いたり、失恋した時には恋愛ソングを、夏や冬にはその季節の曲を、そんな風に曲を常に生活の一部としてあり、その曲を聴くことでしか得ることのできない感情に一気にさせてくれる。そしてその曲を歌うことでより一層感情移入ができる。音楽にはとてつもないパワーがある。

そして、今回ヒトカラの新たな楽しみ方を見つけた。それは、自分が歌う時より主音量やミュージックの音量などを上げ、ミュージック映像を流すことだ。私はTaylor Swiftが大好きなので、彼女のミュージック映像をいくつか流し、ライブ感覚で一緒に歌い、踊った。懐かしい曲も多かった為、イントロが流れた瞬間に胸がきゅーっと締め付けられる感覚になり、彼女への愛と尊敬が一気に溢れ出した。今までカラオケは自分がメインに歌う場所だと思っていたが、ある程度歌いきって満足した後にミュージックビデオを流すことでライブ感覚を満喫できる。これは自分が歌うカラオケとは違う楽しみだ。DAMにもミュージックビデオが観られるのかは定かではないが、ライブ好きな方々には是非試してみて欲しい。なかなか訪日する機会がない海外アーティストや久しくライブをしていないアーティストのライブに行けた気分になれる。

2時間半滞在したが、あっという間でかなり高いタイパとなった。ただ会計時の399円という金額を見て、タイパだけでなく、コスパも高いことを知る。1,000円弱はすると思っていたが、30分10円で2時間半なので、50円+ワンドリンクの値段、そして恐らく私が頻繁なまねきねこユーザーであるがゆえに数十円の値引きもされており、お会計は399円。安過ぎて目を疑った。こんなに満足でき、リフレッシュできてワンコイン以下。安過ぎて土日や夜に来るのがもったいないと思ってしまったぐらいだ笑。それだけ平日の朝にカラオケを利用する人が少ないという証明でもあるだろう。また平日の朝に一人で利用させてもらう。

サポートして頂けたら、泣いて喜びます笑 noteを通じて、これからも私の世界観をお届けできたら幸いです!