見出し画像

プログラミングを始めてみようという話(第一回:準備とか)


プログラミングを始めてみようって言うけど

結局何から始めていいかわからないし何が正しいのかもよくわからないよねって
だからとりあえず基礎を書くからわからないところは随時質問していってくださいという方式
お互いに勉強になるようなものが残せるといいね

便利なサイト

paiza

ブラウザでプログラムが動かせる便利なサイト
会員登録したら無料で講座が受けられるけど転職勧誘のメールがめっちゃ来るから非推奨

使い方



トップページの緑のボタンを押して

左上のリストから使いたい言語を選ぶだけ
早速サンプルが表示されているので実行してみよう

「Hello C#」と表示されることからわかるようにこれは「Hello C#」と表示するプログラムです。
※ここでは基本的にC#を例に使います。他の言語は希望があれば随時追加ってことで。

サンプルの解説

ここから本格的にプログラムについて話します。

とりあえず見てみる

public class Hello{
    public static void Main(){
        // Your code here!
        
        System.Console.WriteLine("Hello C#");
    }
}

何の変哲もない単純なプログラムだけど大切なものがいくつか含まれているので一つずつ解説していきます

public class Hello{

}

この1行目は「Hello」という名前のクラスだよという意味
このカッコの中のものは「Hello」クラスの中のものということになります

クラスって???

大きな入れ物のようなものです
プログラムに必要なものはクラスの中に入ってるとだけ今は覚えておいてください

図解!これがクラスだ!!!

わかるか?わからん。
サンプルと見比べてみよう

public class Hello{ //ここからクラスが始まる
    public static void Main(){ //これが関数の始まり
        // Your code here!
        
        System.Console.WriteLine("Hello C#"); //ここが命令文!
    } //ここまでが関数
} //ここまでがクラス

これで少しはわかりやすくなったかな?
図の名前を置き換えるとこんな感じ

publicとかstaticとか書いてあるけど今は気にしない

まとめ

  1. プログラムはクラスの中に書く

  2. クラスの中身は変数と関数の2つ

  3. 関数の中に実際に動く処理を書く

まあ初回はこんなもんじゃないかな
随時書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?