見出し画像

2021年の破械と2022年のフューチャービジョン

というタイトルを思いついたのは2月だったのにもう今年も半分以上過ぎてしまいました。
とりあえず2021年から振り返って行こうと思います。

2021年の破械新規

エコールドゾーン

通常召喚するだけで童子が起動する神カード
破械に足りない制圧力も備えている万能さとラギアで動いても起動しないところも最高。
マッチなら対策しやすいけどシングルだと積むデッキもあるのでおすすめ。
ガイド始動のときは展開後に張ってエンドもあり。

時花の賢者-フルール・ド・サージュ

除去打ちながら展開ができる神
対象取るから弱点が破械とかぶるけど後攻から返せるキーカード。
妨げと合わせて完全後攻構築もできるのは破戒の取り柄だと思ってる。
レベル8なのもとても良いのは後述。
フィールドを離れたときの効果で童子か禍霊戻してリソース回復も狙える万能感。
その効果使うためにはレベル1植物族が必要になるのでそこだけ注意。

おまけ:捕食植物セラセニアント

サージュの効果使うためのやつ。
割りと破械はノーガードになることがあるのでバトルフェイズにハンドから打てる妨害は助かる場面も多い。
握ってるだけでプレッシャーになるし、雙極のコストにしてサージュで回収できるととても美味しい(理想論
他にいいレベル1植物いたら教えてください。

フルール・ド・バロネスとホップ・イヤー飛行隊

激強汎用レベル10シンクロ。
出してターン渡すのも強いけど双極or禍霊orサージュを使って相手ターンに出すと相手の対応力が試される。
ホップイヤーは簡単にレベル8が並ぶこのデッキとの相性が最高。
バロネス効果でEXに戻れたら双極or禍霊でもう一回破械展開が狙えるのもとても良い。

2022年の破械新規

この記事を書こうと思ったきっかけにして破械の新初動が登場した2022年ですが大会使用率がほぼ0%なのが不思議です。

白銀の城の召使い アリアーヌ

童子何でもリクルートできる新たな初動。
コストはいるけど効果は使えるのでガイドと棲み分けができる。
破械のトラップはどちらも優秀なので罠型破械が回しやすくなるのも良い。
破械罠をコストにできるとサラマリクルートから破械罠拾ってそのまま割って実質ノーコスト展開にできるのもよい。
おまけで通常罠使ったらハンドで腐ってる禍霊を出せることも心の片隅に入れておいても良さそう。

悪魔の技

汎用除去
対象取るのは破械の宿命だけど童子ぼったちさせるだけでバック割るの警戒してくれるから案外通る便利なやつ。

結局大会で強いん?

ランキングデュエルに行こう行こうと思いながら行けてないのでなんとも言えませんごめん。
一応YCSJ横浜に出たときのレシピだけ公開して終わろうと思います。
ちなみに戦績は
デスピア後X
閃刀後O
機械グッドスタッフ?先X
まあ実力で1勝できたので良かったんじゃない?しらんけど。

正直ごめん。
アリアーヌの枠はなかった。
破械罠がもう1種類あればガイドより優先してもいい気がする。
罠型に寄せるとサラマが生きてくるからこれからは罠型ベースでサイドチェンジで先行型、後攻型がシフトできたらいいなって思ってます。(机上の空論
サラマで破械雙極拾って毎ターンラギア蘇生するムーブは結構強かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?