見出し画像

ワクチン覚書【接種当日】

【接種の流れ@大手町大規模接種センター】

受付ゲートを抜けてプレハブな建物に。
まず、アルコール消毒して、マシンで熱を測る。
そのマシンから、体温を印字した紙がデロデロ出てくるのでそれを持って受付へ。
その紙と、接種券、予診票、身分証明証(私は免許)を提出。
受付のお姉さんが、小さなタブレットを操作して、4色のファイルの中から黄色を渡してくれる。
おそらくタブレットで、予約確認して振り分けてるんだろなあ。
予約の時のA〜Dの接種会場ってのはこの振り分けだったのだな。
で、ファイルにそれらの書類を入れたものを渡されて、さらに奥のプレハブへ。
予診票書いてきてない人は、奥のプレハブに行くタイミングで、脇にずれてそこで書く感じ。
で、奥のプレハブには色ごとに分けられて椅子がズラリ。
前から座ってくださいねーと言われたけど、私の行ったタイミングでは座るスキもなく移動開始。
このあとはもう、自分の色さえわかってれば、誘われるままついていけばいい。


で、プレハブからビルへ。
ビルに入ったとこにいたかなり年上だろうお姉さんが、「ここからは色さえわかってりゃ大丈夫ですからねー! はい! 頑張って!」と、なんかえらく陽気に誘導してくれる。
ここでまた、広めの空間に色別にわけられ、パイプ椅子が並んでるとこに入る。が、やはり、座る間もなく移動。
色別に案内されてエレベーターへ。乗る人数もインカムで連絡とりあってて、「黄色、8名です」とかやってる。
「エレベーターに乗ったら壁を向いて!」とのことで、みんなおとなしく壁を向いてイン。
黄色は確か4階へ。

またたくさん椅子が並んでるところへ。ここで初めて座る時間が訪れるものの、すぐ呼ばれて予診ブースへ。
1回目ですねという確認と、アレルギーがあるか、注射や採血で何か症状出たことあるか、利き腕はどっちか、何か言いたいことはあるか、くらいしか聞かれなかった気がする。

1分もかからないくらいのスピードで次へ移動。もうそこは接種スペース。
ブース入り口にあるかごに荷物おいて、自分が打つ腕の側が先生の方に来るように座る。
軽く、アレルギーないですねとか再度確認される。
で、前にも書いた平和なやりとりをしてすぐ接種。
打つ時の痛みは、ほんと全くと言っていいほど感じなかった。
「じゃ、次の予約とって、時間まで待機したら帰って大丈夫でーす」とのことで次の部屋へ。

広めの部屋で、手前が次の予約をとるコーナー、奥が帰るまでの待機椅子ゾーン。
「予約は大体4〜6週間後ですー」と言われる。急いでるわけじゃないのでいつでも、と思って、提案されるままの日程で予約。最初、土日を提案してくれたんだけど、ちょうど用事があったことと、会社勤めチームに土日は譲ったほうが良かろうという気持ちで平日に決定。
で、万が一予約を変更したい場合はネットからできるか質問したところ、変更はネットで出来なくて、コールセンターに電話しろとのこと。そして、思うような日程で取れない可能性が高いからそのへんはご了承くださいとのことでした。
そうか、ネットではできないのか……

予約も完了し、奥の椅子ゾーンに移動。ほぼ1分毎くらいに「○○分になりました!」って教えてくれるのでぼんやりしてても安心!
なんか、このゾーンが一番密だった。前後左右の椅子結構近いし、人もたくさんいた。
で、時間になったら部屋を出て帰路!
エレベーターくるのを座って待ってると、そこの係の人が「次の予約はとりましたね? みなさんとりましたね?!」って最後の確認を。
エレベーター乗って、ビル出て、終了!
この時点で、なんの痛みも不調もなし。
少し不安だったけど、終わってみればあっけないものでした。

次の予約や待機時間を含めても、入場してから25分以内にはもう外にいたよ。早かったー。

というわけで、接種の記録でした。次は7月半ば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?