見出し画像

ワクチン覚書【予約編】

大手町の大規模接種会場でワクチン打ってきた。6月17日に。
Facebookに記録してたんだけど、広く共有しておこうかと思ってnoteにコピーしておくー。
今は空きがなくて予約もとれない状況のようだけど、大規模会場はもちろん、ネットで予約する時とかの参考にしていただければ幸い。

【予約】
16日の予約開始当日の午前中にPCで予約。
重いことも落ちることもなくサクサク完了。
この時点では、17日の午前が埋まってるくらいであとはみんな空いてたかな。
会場がA〜Dまであって、何が違うんだろうと思いながら見てた(結果、階数が違うだけっぽいのでどこを選んでもまあ同じ)。この時点では、各会場のページをいちいち開かないとカレンダー確認できなくてめんどくさかった。
1回目の予約が終わると、「1回目の接種が終わってから2回目の予約が出来るようになります」みたいなのが出てきて、もうカレンダーで空き状況は見られなくなる(2回めも自分でここから予約するのかと思ってたら、会場で強制的に予約することになる。4〜6週間後くらいの設定)。
このあと、予約した時間に行けないことが発覚。キャンセルして取り直したいけど、夕方の時点では、20日くらいまでの分はほぼ埋まってた。でも、しばらく見てると、キャンセル出た分がポロポロ開放されて△マークになる。
自分の分をキャンセルしたら、確か10〜15分後くらいに復活してた。
何度かリロードを試みてキャンセル枠を狙う。これ! と思って△押して選んでも、結構秒殺レベルで「もう空いてません」になる。その段階でうまく繋がって時間選ぶとこまで行っても、さっさと確定しないと途中で「もう空いてません」になる。この時間行けるかな、とか考えてるとその間に負ける。
そして、2回ほど最終確定ボタン押したとこでエラーになって、トップページに戻された。そうなると番号も入れ直しになっちゃってムキー! ってなったよー。アクセス増えてきたんだなあって感じた。
結果、19時前くらいにうまいことキャンセル枠を捉えて取り直せたのが、17日の11時半の回。

とりあえず、予約がいっぱいでも何度かリロードしてるとキャンセルが反映されることが多い。私の周りでもそのパターンで予約とれた人いる模様。
今は競争率凄そうだけども。

#ワクチン #大規模接種会場 #モデルナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?