見出し画像

ワクチン覚書【当日夜の様子】

接種した日の様子も共有。

ワクチン接種後10時間以上経過。
利き腕と反対に、ということで右腕に打ったわけですが、確かにちょっと痛み出てきた感。
とはいえ、そこまでひどい感じもなく。
触るとちょっと痛いかな。
あと、腕上げたりすると痛いかな。
と言っても、イタタタ…ってなるほどでもない。
腕使いすぎて疲れたなー重いなーちょっと筋肉痛だなー、くらいの時の感じ。
触ってみても、特に熱を持ってることもなく。
見た目にも、腫れとか特になさそう。
会場で「他の注射よりも腫れやすいので気をつけて」みたいなこと言われたけど、今のとこそんな感じはないなあ。
ただ、遠い昔のインフル接種の記憶よりは、あとからの痛みはあるかな。
打つ時はほぼダメージなし。
先生が、「はい、痛いですよー。チクッとしますよー。3.2.1.ハイ!」って、なぜかカウントダウンして打ったので、打たれる瞬間ちょっと身構えましたけどw
「指先に痺れとか出てないですかー」って聞かれたけど、ほんとなんにも感じなくて、むしろほんとに打てた? くらいの。
ちなみに先生は女性だったのですが、「今日は激しい運動と飲酒は控えてくださいねー」って言ったあと、それを聞いてちょっと笑ってしまった私を見て、「飲みたくなりますよねー、ですよねー、今日はビール飲みたいですよねー。何も異変なければ明日は飲めますからねー」って、明らかに運動ではなく酒を欲している私の気持ちを見抜いていた。

そして実は当日、ちょっと飲酒してしまったのですが、幸いなにも影響はでませんでした。
あとからパンフレットも確認したんだけど、激しい運動と、こすって洗うこと以外は禁止されてなかった。
入浴もOKとのこと。
なんなら、会場に貼ってあったポスターには「深酒は控えてください」って書かれてたらしい。そこまで言われると、むしろ躊躇するよねw

とはいえ、人によって、体調によって、影響の出方は違うと思うので、それぞれの判断で気をつけるにこしたことはありませんね。

ちなみに、筋肉痛みたいな痛みは、翌日がピークだったかなー。
触ったり、うっかり壁にぶつかったり、寝てて下にしてしまった時は、ちょっと痛かった。でもほんと、軽い筋肉痛ぐらいの感じで終わりました。
とはいえ、相当腫れたという人もいたし、ほんとそれぞれ。

2回目も、あまり影響でませんようにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?