見出し画像

ワクチン覚書【2回目副反応】

夜の検温で36.7度。
モデルナ2回目の副反応もフィナーレということで、時系列的覚書。

【接種から0時間】ワクチン接種(モデルナ2回目)

昼食とったり所用済ませて夕方帰宅。
食欲落ちることもなく、いつも通りの夜。

【接種から12時間】体温36.5度
前回より早めに痛みを感じるものの、痛みが強いとかはなし。腕も問題なく上がる。
副反応も怖いので23時過ぎ頃早めに就寝。

【接種から14時間】検温なし
軽く寒気を感じて毛布かぶりなおして再度睡眠。

【接種から16時間】体温37.8度
喉が渇いて目を覚ます。微弱な頭痛と手の火照り、関節痛。何故か右膝が飛び抜けて痛い。
水飲んで、頭と首の後ろを冷やして、再度睡眠。

【接種から17時間】体温38度
再び喉乾いて目覚める。頭痛や関節痛はほぼなくなる。注射打ったところはまだ多少痛い。
熱は高いものの、つらい感覚はなし。保冷剤の溶け方も遅い印象。体が熱いという体感は薄かったなあ。

【接種から21時間】体温37.8度
痛み系の症状ないので、解熱剤は飲まず。
枕元にポカリとか置いて、とにかく目が覚めたら水分をとるシステムで寝続ける。
1時間後の検温は37.9度。

【接種から24時間】体温38度
熱だけは高いけどつらい症状はなし。水分をひたすら摂取。

【接種から26時間】体温38.2度 ※最高値
2時間深く眠れた感じがしたので、下がったかなーと思ったらむしろ上がっててびっくり。高熱ゾーンの割に体調的にはほんと辛くない。でも無理しないのが大切よねと思って寝続ける。
途中目が覚めて検温したら37.8度に。

【接種から31時間】体温38.2度
たくさん寝てスッキリ目覚めたので、これは多分下がったなー、と思って測ったらまた上がってた。なにゆえ。だるさもほとんどなくて、ほんと、あれ? ってなった。そういえばいつもと違うのは、腹ペコを感じてないってこと。それは普通じゃないな。寝よう。

【接種から32時間】体温38.2度
熱下がらないし、これ以上上がりそうな気配もない。
体が熱いとか火照るとかもないけど、冷やしてるのは気持ちいいので頭と首の後ろはずっと冷やしてる。
注射したとこも冷やしたほうがいいというのを聞いて、今更冷やし始める。注射したとこは、腫れたり赤くなったりしてないけども。

【接種から34時間】体温38度
状況変わらず。夕食は、レトルトのひよこ豆の冷製スープ。うまかた。あと、やまいも豆腐。うまかた。
食べれば普通に食事も出来そうだけど、腹ペコじゃないから食べなくても平気。こんなチャンスなかなかないから、プチ断食的なメニューでおさえてみる。そして寝る。

【接種から39時間】体温37.8度
体温含め、体感的な症状変わらず。寒気を感じてからほぼ24時間くらいかなあ。あと2時間くらいで発熱から24時間。つらくないけど、こんなにたくさん眠れるのは体力落ちてるってことなんだろうなあ。

【接種から44時間】体温36.9度
やっと下がったー!!
平熱高めなので、この体温はほぼほぼ普通。
なんだけど、熱を下げるのに体力使ったのか、ここで今まででいちばんのだるさを感じて二度寝。

【接種から46時間】体温36.9度
二度寝から起床。だいぶラク!
念のため数時間ぐうたらしてたら、完全復活を遂げました。ありがとうありがとう。

その後、しっかり回復し、夜には飲酒欲も復活したのでビール飲んじゃった❤️
というわけで時系列的記録でしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?