見出し画像

【実父のコレクション整理記録】写真撮影日

父の撮影した写真データのフォルダ仕分けは終わったところに、大量のネガフィルムと写真(リアル)、それに発見したCD-ROMを実家から送ってもらいました。(3箱分)

CD-ROM/DVD-ROMの中を見てみると、半分くらいはすでに整理が終わっている写真のバックアップだったので破棄。
残りをとりあえず取り込んで、整理予定に組み込んでいます。
たぶん15枚くらいなのですぐ終わるでしょう(300Gbyteのデータに比べれば……)

届いたネガフィルムや写真は4つに仕分けます。

(1) ネガと写真がセットになった束(現像されてきたそのまま)
(2) ネガフィルムのみ
(3) 写真のみ
(4) 黒歴史

(1)~(3)は父の撮影した分。
(4)はわたし(塚口綾子)が撮ったり焼き増ししてもらった中学~高校くらいの写真です。いや、黒歴史ってほどじゃないですけど、やっぱり一部は黒歴史でした(笑)

(2)(3)はこんな感じ。
写真はむき出しも多いのですが、シチュエーションでまとめて袋に入っていたり、たぶん「むき出しだとあれなので」と無造作に紙袋につっこまれたりとわりとカオス。
真ん中の赤い仕切のような箱にぎっしりネガが詰まっていて、その左に積み重ねられているのもネガです。たぶん30cmくらいの高さ。まあまあ、それなりに、けっこう、ありますね……。

画像3


とはいえ、いきなり大量のものをむやみやたらと作業するのもアレなので、手近なところからはじめました。

最初にとりかかったのは、(3) 写真のみの中でも、甥姪の写真の整理です。
そんなに多くはない。

画像1

姪むぐが生まれた頃は、もうデジカメ時代だったので、ネガはなく、デジタルデータが存在するとして、先だって整理した画像データとつきあわせを行っています。

で、気づいたんですけど、画像データのほう、「撮影日時」が入ってない画像がそこそこある。

まあ、ファイル名が撮影日時に編集されているようなので(父もマメだなあ)、足りると言えば足ります。

が、撮影日時が入っているものと入っていないものがあるのが、どうにも座りが悪い。

そこで、いまはぽちぽちと撮影日時をファイルに埋め込んでいます。
うん、わたしもマメだなあ(笑)

画像の埋め込みデータを操作するツールもいろいろあるようなのですが、結局1ファイルずつ指定しないといけないので(1日1~2枚であることが多い)、エクスプローラーの詳細からデータを埋めています。1ファイルずつ。

画像2

こんな感じが

画像4

全部埋まりました。

しまった、なんファイルやったか数えとけばよかった。
まあ、2012年分で30~40ファイルくらいですかね……。

おおむね、年代やイベントでフォルダ分けしているので、撮影日空欄ファイルの残りをざっと数えてみたところ、1000枚くらいある。
うーん、ちょっと早まったかな(笑)
残りは、気が向いたら作業する、くらいにしておこうかと思います。

見直してみると、ファイル名が撮影日になっているものと、なっていないものがけっこうありました。

たぶん、ファイル名が撮影日になっているものは、吉田家で、わたしの妹ささこか、正高さんが撮ったものがLINEか何かで共有されたのではないでしょうか。

そして父はそれをまめまめしく保存し、ファイル名をつけていたのではないか。

わたしはこの工程に加わってないので、詳細はわかりませんが……

そうだとしたら、やっぱり父はマメだと思います(笑)

※ヘッダ写真は、実家から送ってもらったDVD。なんだよ「ナゾ」って! と思って再生してみたら、テレビ番組の録画でした。なんだよ「ナゾ」って……

吉田正高コレクション整理記録。オタク教授の他界、そしてその親族や知人たちの奮闘記録。