見出し画像

【実父のコレクション整理記録】写真整理とパリピ父

実父はいまでいうパリピだったのかもしれない。
※もはや「パリピ」が死語であるという指摘はご遠慮ください。

---

父の持ち物は多種多様あります。人の一生ですからね。
ただ、実家と自宅が電車で2時間弱ほど離れているので、毎日整理をしているわけではなく、最近は自宅に持ち帰ったHDD内の画像整理をしています。

デジタルカメラに移行した父が2000年あたりから撮りためたもので、わりとマメにフォルダ分けされていました。
とはいえ、HDDをまたいで確認すると、重複が散見されます。それで、古い年代の写真から順次確認し、重複があったら片方を捨てる、という作業をしているのです。

なんのために?

いや、理屈はなく……データは一意のほうがいいかと思って……。

あと、なんとなく面白いです。

2011年くらいの写真を見続けているのですが、とにかく人と出かけている。当然のように飲む。飲みの最中もガンガンに写真をとっている。そしてめっちゃ楽しそう(笑)

10~20年前の父は50~60代。特に2000年前後の父は、今のわたしより数年年上なだけです。

勤めていた製薬会社を退職したのはいつだっただろうか。私は実家を出たあとに退職したので細かい年代を覚えていない。

これは2003年3月。
後半など、ほぼ毎日写真がある(実家周りを歩いている時も写真をとっていたらしいが)

画像1

ちなみに「2005年」と出るのはたぶんソフトウェア「PlayMemories」のバグかなにか。なぜか月のビューは+2年の値を表示されることがあるのですよね。一度問い合わせたこともあるのですが、「データベースの再構築をしてください」との回答。試してみるのですが(直後は改善することもあるものの)+2年はだいたいデフォなので、まあもういいかってなりました。

画像2

日単位のビューだと年表示も正しいしね。

数人でスナックとかにも行くんですよね。
お友達がカラオケで歌っている写真とか、ママとピースしてる写真とかがずらずら出てくる。楽しそう!

父も、私が全写真を見るとは思ってなかったように思います。

父よ、10年後にはこのころのアナタを追い越す娘は、楽しそうなあなたを見て楽しんでおります。
まあ、あなたの写真よりお友達の映ってる写真のほうが圧倒的に多いんですけど(笑)

画像3

珍しく映っていた楽しそうな父。へえ! カラオケする姿なんて見たことない! 私たちは家族で飲みにいったこととかあんまりないからなあ。
実弟と飲んだのも、義弟の死去後に顔を合わせるようになってからのこの数年だし。
(普通の)カラオケ写真も何枚かあった。年代を重ねてからのカラオケは同世代が一番楽しいように思う。

------------

というような話を母にしたら、「そうそう、本当に他人とよく遊んでる人だった」とさらりと返ってきた。
お友達にも恵まれ、好きなものを集め、遊びにいき、本当に楽しかったのだろうと。

母の言葉に、名状した感情がわきおこったのだけれど、敢えて名前は確認しないでおこう。
どのみち、想像するよりほかはないのだし、それはわたしの思考というフィルタを通った時点で、もう何か違うようにも思うから。

------------

※見出し画像は2003年3月にお友達と飲みに行った時のもの。パリピ写真は他人ががっつり映っているものがほとんどで、なかなかあげにくい。

吉田正高コレクション整理記録。オタク教授の他界、そしてその親族や知人たちの奮闘記録。