日高小春に恋をする

※ネタバレ注意

何も言わずに観てほしい。

正直この記事、2月の終わりに昂って書こうとしたけど何も残っていなくて、ただこのタイトルだけが残っていた。

ハイスコアガール、知ってる?

知らない人も多いかもしれない。自称ゲーム好き、格ゲー好きな人は多分知ってる。私は話題になってるとき漫画で読んだから、アニメになるの楽しみだったし嫌な意味で話題になって話がとん挫しかけたときかなり落ち込んだ。

オタクなので、やっぱり気になる誰が声優やるの問題。古のオタクなので保志総一朗にやってほしいな~なんて思ってた。

うまくリンク貼れなかった…というかサムネがこれ固定なんだな…。

天﨑滉平、ガンダムでタカキをやっていたとは思えないほど良かった…お前が悪ガキボイス世界選手権一位の覇者だ…。声優アワードで新人男優賞を取っているのも今知ったけど、マジでそのぐらい…すごいよ…君は…。

❤割愛❤

ど素人オタクの声優談義なんて聞いていても仕方ないので肝心の日高小春について話をする。

日高小春とは

主人公の同級生の女の子。いわゆる当て馬である。控えめな性格とは裏腹に、なぜかド金髪。フィクションの世界ならではだ。控えめってキャラクター紹介に書いてあったから使ってみた単語だけど、正直全然控えめじゃない。めちゃめちゃ我が強いし、負けず嫌いというよりは「屈服させて自分のものにしたい」魔王タイプの人間だ。

いや、もう、これ以上書くことないんだけど…。最初読んでるとき、まぁ普通に1キャラクターとして読んでいたし、アニメも声優がなんかちょっと棒っぽくてふ~んと思っていたけど、違うんだよな。棒が味になる瞬間がきてしまう。この物語において、主人公はヒロインの女子とライバルで恋仲で、あまりにも日高小春が除け者すぎる。主人公には彼女が見えていないのか?と思うほど。日高小春、なんでそんなに主人公のこと好きなの?もはや意地になってない?と思う。

彼女は努力もできる秀才型(天才には一歩届かない、センスと根気で生きてるタイプ)なので、正直ゲームが本当に好きでやってるわけではないからこそ、恋心のためだけにその全てを捧げる姿が痛々しく輝かしいのだ。

百パーセント感情移入できるかと言われれば、まったくそんなことはなく、結構キツい描写が多い分、この漫画、アニメの「もう一つのルート」として楽しめる。

なんか、それっぽいこと書いたけど、私はただこのキャラクターが好きなのだ。ただただ、彼女の青春が奪われていく様が好きなのか、彼女の生きざまが好きなのか、もはやそんなことは分からない。終盤に光る声優の演技も良いし、最初はうーんと思っていたCGがむしろこれじゃなきゃと思えるのも良いし、さっき声優の女の子調べたら顔がとても可愛かったのも良い。

そもそもハイスコアガール、漫画として面白すぎるのに映像との相性が良すぎる。心情描写だけでは正直ぐだる部分が完全に調和されている。観たかったその動きが実際に体感できるのも素晴らしい。何より、日高小春が動く。日高小春が恋をする。日高小春が感情を露わにし、わがままにぶつけ、力でもってねじ伏せようとする。最高だ。


まじで中身が無い内容で申し訳ないけど、本当に、私とともに恋をしよう。

日高小春を愛してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?