見出し画像

自分の時間捻出方法

この記事は、「オトンとオカンの自分時間捻出術 Advent Calendar 2019」の18日目の記事です。(遅刻すいません。

家族構成

- 夫(土日休の印刷系DTPオペレーター:帰宅は平均21時くらい。早く帰ってくる努力してくれてる)
- わたし(育休中 UIデザイナー)
- 長女(2歳:平日7時半-18時半保育園:最近は早めお迎えを心がけている)
- 次女(0歳1ヶ月:早産で産まれたためNICU)

助っ人はめったに発動しません。今月下旬で5年目ですが、早産で緊急入院の際に旦那の妹家族総出で長女の保育園お迎えに行ったとか…w 夫の義母と同居ですが、高齢でお願いできなかったりします。私の母は遠い…。

自分の時間捻出方法

ファミリーサポート
ファミリーサポートは週一で木曜1時間だけ、子守をしてもらっています。見てもらうだけで雑務が捗る。

見てもらってる方は元保育士さんで、娘さんのお子さんがNICU経験ありと色々育児の話も乗ってもらって大変感謝しています。

家事分担
食洗機は神! 洗い物担当は夫がしてくれるのですが、やってもらうだけで大変感謝…。ワンオペでご飯、お風呂、寝かしつけのあとに息絶えた嫁を助けてくれる夫に感謝しています。

休みの日は夫が娘のお風呂担当
「いつか嫌われるかもしれないその日まで一緒にお風呂!」ということで、娘のお風呂担当は夫だったりします。忙しいときは私。
夫と娘がお風呂はいってる間に、ゲームしたりゆっくりさせてもらっています。

ルンバ最高
平日午前中に動くよう設定しています。

アンパンマン
長女はアンパンマン大好きです。テレビのアンパンマンをつけていたら永遠と見ています。見て静かにしてくれてるのはいいけど永遠と見てしまうので時間を切って、他の遊びシルバニアやお絵かきをするようにしています。

病院へ行くまでの通勤時間
通勤?というのもおかしいんですが、病院へ行く合間のバスなどで。電書を読んだり、面会時間開始までは病院の喫茶でコード書いたりしています。ただPC重たいからiPadで済ませたい気分になってきた。

自分時間をもっと効率的に使いたい

急な出産で次女が誕生し、NICUに入ったのですが正直なところ自分のメンタルもやられてうまく自分時間を活用できず、寝込んでいることが増えていました。最近家に居てるときは、やっと起きれるようになり使っていた仕事部屋を掃除しました。

掃除気持ちいい!!

家でもちょいちょい自分時間を活用していきたいと思います。


娘ズのおでかけや入院雑貨購入費用にあてさせていただきます。