見出し画像

“ヒマつぶし”や〜めた♪

友達から「デジタルデトックスやってる」と聞いて
その時は「へ〜、そうなん」くらいにしか思ってなかったけど、

最近ふと「デジタルデトックスって何かな?」って気になって調べてみた👍


“デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みです。”

デジタルデトックスとは? | DIGITAL DETOX JAPANより引用




そういえばちょっとした時間にもスマホをいじったり、
何かしながらもおススメ動画を流しているなぁ😓

まさに「スマホ中毒」状態☠️


思い切って
連絡以外のデジタル情報を断つ

“プチ・デジタルデトックス“

を1週間やってみた‼︎


(ただしスマホは持ち歩いてたから、あんまり思い切ってない🤣🤣🤣)


結果、やってみて良かった✨

以前と比べ、自分を見つめる時間が確実に増えた👍


それまでの僕は、いわゆる”情報コレクター”で、
ニュース系アプリやSNSでいつもあれこれと最新情報を集めていた気がする😎


そしてこの1週間の”断情報”でわかったこと。

それは
集めた情報を鎧として身にまとって武装していた自分🥷

『情報を制する者は戦を制す』⚡️⚡️⚡️


つまり、
まだ自分は戦いの真っ最中にいる感覚で、
あらゆる情報をかき集めいかに戦いの中で優位になれるか、をやってたのかも⁉️


過去生では何百何千という戦争を経験してきたけど、
もう今は戦わなくていい世界に生きてる。


情報は大事だけど、今必要な情報だけを検索したらいいやん🔎


宣言
「情報コレクターの役目を手放しま〜す☆彡」



そういう気づきとともに、
「『ヒマ』を持て余してスマホいじってることもあるよね」と気づいた💮


「そういえば僕にとっては『ヒマ』って良くないイメージがあるなぁ」


でも、デジタルデトックスでヒマが生まれ、
そのヒマで何をしたかというと、自分を見つめること。


「過去や未来のことを考えず、”今を感じている自分を見る“のは意外と楽しい」
ということがわかった🎶

(どんだけ自分好きやねん‼︎🤣)


これも、過去の後悔や未来への不安がある程度手放せた上での心境かな🎶



今日のツカサ語録

『ヒマはつぶさず、どんどんつくれ』

🤣🤣🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?