見出し画像

見てないところで(題字は息子)

ほとんどの人が
見てないからいいや
と言う経験があるのではないだろうか

誰も歩いていない
車も通っていないところで
横断歩道が離れているとき
道路での横断違反

一時停止の場所を
普通に通過

掃除などで、こっそり手を抜く

ギリギリの信号無視

ポイ捨て

などなど細かい事を挙げあら
きりがない

これらは「誰も見ていないから」
「ちょっとくらいなら」
と言う気持ちからの行動だろう

それは絶対にいけない
と言う話ではない

見ていないから
が、
例えば
神様の存在や
仏さまの見守り
などを考えてみると

いやそんなことはいけない
良いことをしよう
と思っていることだろう

マナーやルールは
守るためのものでもなく
守った方が良い

見ている、見られている
は関係なく
自然と行えると良い

逆に、なにも見てない
誰も見てない状況でできると
それは当たり前と言うより
良いこととなる

けっこう誰も見てない時に
手を抜いたりしてしまうんだろう

影ながらの努力は難しい

今日はこの辺で…
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?