見出し画像

刺繍最高峰!タフト刺繍とは

皆さんこんにちは!
今回は刺繍の中でも特に珍しい【タフト刺繍】を紹介していきます。

タフト刺繍とは、簡潔に言えば「糸が1本1本直立している」もののことを指します。
普通の刺繍は上糸と下糸の2つで縫い上げられます。上糸を下糸でロックしてほどけてこないようにするわけですね。
しかし、タフト刺繍は下糸は使用せず上糸のみで縫い上げます。
その為刺繍機自体がとても特殊、どの刺繍屋さんでも持っているわけではありません。
(噂では国内に数社しかないとかなんとか・・・)

画像1

トップ画像では分かりづらいと思いますのでアップ画像をご覧ください。
黒色の糸が直立しているのがわかると思います。
あくまでも糸なので、触り心地がとても「ふわふわ」してるんです。

画像3

触り心地は写真では伝わらないのが悔しい・・・

画像4

UNOというロゴを3色の糸にて刺繍したものになります。

画像4

こちらは「刃」の文字をタフト刺繍したものになります。
立体感があるので見た目はもちろん、触った触感であらゆる人を魅了します。こちらの写真は糸の高さが4mmとなっており、2mm~5mmくらい、一気に飛んで1cmくらいまで対応が可能です。トップ画像のライオンの身体の部分が最大の高さになります。あえて糸を寝かせることで動物の毛並みを表現しているんですね!

そして!今回は特別にこのタフト刺繍の完成の「1歩手前」をお見せしたいと思います!

これが完成直前だ!

画像5

さきほどのUNOというロゴの完成直前です。
ベースは白のフェルトに刺繍されているのですが、その上にウレタンをかませています。
このウレタンの厚さが3mm、少し糸が飛び出ている部分が1mm、合計で4mmの高さになるというわけですね。

このウレタンを剥がせば完成です!

画像6

画像7

画像8

基本的にこの作業を見せることはないので、かなりの貴重画像です。笑

ここで気になってきている方もいらっしゃると思います。

”糸は抜けないのか?”

ご安心ください。
刺繍裏面にて糸が抜けてこないように後処理をしていますので糸が抜ける心配はありません。(故意に強く引っ張ったりすれば別ですが・・・)
特別な刺繍なので作業工程も多いんですね。

そんな特別なタフト刺繍、気になった方は是非お気軽にカワシマのHPからご質問いただければと思います。

ではまたー!

㈲カワシマ 公式サイト
https://www.kawashima-gr.co.jp/

㈲カワシマ Youtubeチャンネル「カワシマ加工室」
https://www.youtube.com/channel/UCzbW6JxJqBEErjE_7g5xPOQ?view_as=subscriber

㈲カワシマ インスタグラム
https://www.instagram.com/kawashima992/?hl=ja

㈲カワシマ 楽天ショップ「Broche eternelle」
https://www.rakuten.co.jp/broche-eternelle/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?