見出し画像

一年のパパ育休日記 4ヶ月記念日!!

育休136日目
娘の4ヶ月記念日!!が昨日。

いまの気持ちは、まだ4ヶ月しか一緒にいないのか、という感じ。
もっとずっと一緒にいた気がする。
育休もまだ半分もいっていないのかと思うと驚く。
意外と日々やることはあるもんだ。

まだNunoおむつ、Noベビーカーでやってます。

この育休のテーマは「退屈を楽しむ」
まあ、わりと時間と共に変わるんやけど
「止める」時間を持つこと。「静まる」時間を持つこと。
それを大事にしたい。

一年の三分の一の今日、改めて言っておきたい。

それは、
止めて、散歩に行くこと
止めて、目をつぶること
止めて、家事を手伝うこと
止めて、娘の目を見つめること

この一年が終わった後のために、いろいろしておきたくなる。
不安と焦り。
でも止めましょう。

着々と育っている娘は、
寝返りのスピードがめっちゃ速いです。
クルンっと寝返りしちゃいます。
そんでしばらくして泣き始めます笑
何がしたいんだ笑

目の前でギターを弾きながら歌うとキャッキャッと喜びます。
歌が止まると「あーーーーーー」と声を出します。
たぶん歌っています。天才か。天才だ。

『Welcome Table』
おすすめです。コードはE, A Bmだけ。
意味もいいし、歌の背景も深いよ。

最近は家事にしても娘の世話にしても、妻のやる量が増えていて、
夜の授乳とかがどうしても奥さんしかできないっていうのもあるけど、感謝です。
感謝を伝えること、伝えられることは、本当に大事だ。
最近のケンカの原因は、僕の「もっと褒めてほしい気持ち」だったね。すまん笑

涼しくなってきたから、たくさん散歩をしようね。
(このブログの1番の読者は妻なので、呼びかけ笑)

<こばなし>

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?