見出し画像

幸せを感じられる本

先日、年下の女の子に「幸せを感じる本」をオーダーされた時に紹介した3冊。


幸せってなんだろなと思いながらも、
自分にとって こうだろうな と納得した。

歴史を知ること、今の今まで命のタスキを繋いでくれた人たちのことを学ぶことや知ること。
自分が今生きているということは、今を生かされているんだということ。
それを知ることで、内側から力が湧いてくる。自分にはまだまだ力があるんだって信じられる。

私自身が会津の生まれ育ちで、身近に【会津藩】があったことも大きい。
あと、曾祖父が剣道場を開いていたという歴史を肌で感じていたこともあるかな。

自分という存在が、他の誰でもなく自分自身を生きていけるんだという事実。
そしてそれは、これまでの人達が連綿と繋いできてくれたものだということ。

歴史を知ること感じることが、
幸せを感じることに繋がると思う。

今の自分が歴史のトップランナーとして走ってる。
その気概は忘れちゃいけない。

#日本はこうして世界から信頼される国となった 
#佐藤芳直 
#誰も知らない偉人伝 
#白駒妃登美 
#人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方 
#ひすいこたろう 
#本のおすすめ #ほんのオススメ #幸せがテーマ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?