見出し画像

そんなに怒んなくてもいいやん!

あなたが思う1番怖い人を想像して下さい。


その人と僕は同じお店で2年ほど働きました。

初めは怒られてばかりだったけど気がついたら信頼されててあだ名で呼んでくれるようになりました。

人見知りで自己表現が難しい僕ですが頑張って上司と仲良くなれた方法を紹介します。

怖すぎて悩んでいて、方法とか実践する力も残っていない方は無理しないでください。

その時はしっかり逃げて下さい。


最初の半年が1番辛かった

その店長が配属されると知った時はお店の全スタッフが怯えていました。

なんでこの店に来るの?!!

もともと穏やかな店長のもとで働いていたのでワイワイ楽しくやっていました。

そこに急に入ってくるなんてこれから地獄だ、、。

その名の通り地獄でした。

これまでやってきたやり方を変え、俺についてこいと言わんばかりの眼差しでスタッフを見つめていました。

何よりその眼光が怖い。

普通に話したいのにずっと睨まれているような感覚に陥りました。

僕がお客様との間でミスをしてしまい、報告しに行くと机に手のひらバンっ!!

「なんでこんなこともできないんだ!!!!」

身体中のいたるところがぎゅん!と縮こまり頭が真っ白になりました。

そのことがあってからことあるごとに目をつけられました。

普通に穏やかに言ってくれればいいものをずっと怒り口調で話してくる。

限界で辞める事をその上司に伝えました。

やめられませんでした。

辞めると伝えた時期に同じく別の人も辞めると伝えておりなぜかその人が優先され僕の話はないものとされました。


辞められない、、、。

どうしよう、、。

そこから僕の奮闘が始まりました。


先読みが決め手

ここで僕が思う内向型の人の強みを紹介します。

先を見越して行動ができる

これが内向型の人の強みだと思います。

内向型の一部の人は慎重で相手の顔を伺うことを自然と行ないます。

特に初対面の人や怖い雰囲気を醸し出す人を前にするとその才能は開花します。

なぜなら


嫌われたくないから!!

変な人と思われたくないから!!

目をつけられたくないから!


自分への防衛反応が強い内向型の人はこの才能があります。


内向的な人のコミュニケーション

内向型の人が高圧的な人に対処するためには先を見越して行動するという強みを存分に生かすことが効果的です。

僕がやったことは

提出期限のあるものは誰よりも一番先に出す。

一度した失敗はメモに書き留めておいてもう一回しないようにする。

話しかけられる以外は話さない。

この三つで乗り切りました。

ようは

波風を立てない。

こいつは俺のストレスにはならないなと思わせる

これが大事です。

高圧的に起こってくる人は常に気を張っています。

怒れば自分の思い通りになると思っています。

そういう人はこっちからコントロールしましょう。

とことん静かにしましょう。

そうすればストレス対象には認定されないので結果的にプライベートなことをあっちから自然と話してくるようになります。


あとは僕らが辛い時に話を聞いてくれるような上司と仲良くなっていると強いです。

困ったときにはそういう上司に相談するのがありです。


ただもう一度言いますが本当につらい時は逃げて大丈夫です。

恐い上司に自分の大事な時間を奪われるなんてこの上ないくらいもったいないことです。

皆さんも内向的だから人間関係に悩むことはあると思います。

自分の強みを活かして自分なりのコミュニケーション方法をみつけていくと心に余裕が生まれると思います。

ありがとうございました。

おわり

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?