大学見学

 大学を見学してきた。私の通っている大学はキャンパスが3つあり、普段は家から1番近いところに通っている。大学受験の際に、別のキャンパスに行ったけれど、そこまで覚えていない。今日は、家から1番遠いキャンパスに行った。私的には、ちょっとした冒険だ。しかし、冒険にはお金がかかる。家から遠いので、電車賃が高くなる。往復で2000円くらいになるのだ・・・・・・。


 私の家に近いキャンパスは、ビルの連なりだ。それぞれに大きく高いビルがあって、講義が行われる。対して、今日行ったキャンパスは、私が想像していた〝大学〟のイメージに近かった。ビルというよりは〝学び舎〟で、学部ごとに棟があった。グラウンドも近くにあり、広場にはバスケットコートもあった。さらに、その近くには芝生園まで! ご時世もあって、人はあまりいなかったけれど、「これが〝大学〟だよなあ・・・・・・」と感じた。

 今日は、自分の通っている大学の、知らない姿を垣間見た。戦利品もある(無料の冊子をいくつかいただいてきた)。まだ行っていないキャンパスが1つ残っているし、また気が向いたら行ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?