素直な言葉はツンデレに効く

素直な言葉はツンデレに効く

 「素直な言葉はツンデレに効く」という仮説を思いついたので、これについて考えてみる。
 なぜこんなことを思いついたのかというと、ツンデレっぽい子が主人公の素直な言葉に虚を突かれたような表情をするシーンを見たからだ。それも、ちょっと照れたような感じの表情だった。それで考えてみたのだが、ツンデレなキャラと、素直なキャラは相性がいいのではないだろうか?

 ツンデレにもいくつか種類がある。(時間経過でデレるツンデレとか、二人きりのときだけデレるツンデレとかいろいろ)
 その中でも、現在一般的に言われているツンデレは「本音と建前のツンデレ」だろう。口では嫌いと言う(建前)けれど、本当は相手のことが好き(本音)というタイプのツンデレだ。
 これを見るとわかるが、このタイプのツンデレは素直じゃない性格をしている。ここで、素直なキャラとの対比が生まれてくる。

 ツンデレなキャラが素直なキャラを好きになるのは、相手が自分にないものを持っているからではないか? 自分が素直に表現できない感情を表現できる相手が羨ましいのではないか? そうして、だんだんと素直な相手に心惹かれていく……。自分が素直な気持ちを表現できなくても、相手は自分と向き合ってくれて、何かと気にかけてくれたりしたら好きになってしまうのもわかる。

 素直なキャラはそのままでもいいが、「素直すぎる」というキャラ付けでもよい。素直すぎて言わなくてもいいことを言ってしまうわけだ。そのキャラは、自分の気持ちを抑え込めるツンデレなキャラに憧れていたりすると相互に矢印が向き、いい関係性が生まれると思う。

結論

 とにかく、私は素直なキャラとツンデレなキャラの関係性が好きだ。自分が素直になれないからこそ、素直な相手の言葉は深く心に突き刺さる、そんなツンデレが好きだ。
 素直な言葉だからこそ、ツンデレの表情(照れ隠しとか)を引き出せる、という点もあると思う。まだ仮説ではあるが、ツンデレなキャラにこそ素直な言葉は効果があると私は提唱したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?