見出し画像

あけましておめでとうございます

このたびの令和6年能登半島地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。

東日本大震災の時に漫画を読んで元気が出たというお手紙を読者の方からいただいたこともあり、
自分にできる事として
人の心に寄り添い、楽しい気持ちになれる漫画を描きたいとこれまで以上に思いました。

自分の描く漫画のジャンルは「娯楽」であり続けたいと思っています。



ーーーー

あけましておめでとうございます。

新年の挨拶と今年の抱負を言わせてください。

去年は
突然漫画に対しての情熱が沸騰状態でわきあがり、
ありがたいことにその情熱のまま新連載を始めさせていただきました。

そして今年は

かのこ&椿くんメインの話(高2)も描きます!

連載中の漫画の主人公であるはずの山田の追いやられ感…!

さすがの私もわかってるんですよ…。
「恋だの愛だの新シリーズって言っても主人公山田かよ」って方がそれなりにいることは…!

ぬか喜びさせてしまった人、すまない!

というわけで、今年はかのこ&椿くんを描く予定はありますので、楽しみに待っていただけると嬉しいです。

そして、
「恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜」については、
去年に引き続き、自分が面白いと思う漫画を描きますのでお付き合いよろしくお願いします!

ーーーーーー

私は作家として器用なタイプではないので「流行の傾向」とかそういうの…つまり自分の興味がないものに合わせようとすると全く描けなくなるので、
今年も自分が好きなもの、面白いと思うもの、面白いかどうかは知らんが今の時代に出さないといけないと自分が思い込んでいるもの(謎の使命感)だけを描いていきたいと思います。

というわけで、

一部の好事家のみんな!
今年もよろしくな!!!


とはいえ、商業作家として好きなように描き続けるにはもっと売れないといけないというのもわかっているので、今年は技術力を上げるというか、たくさん描いて、たくさん勉強して、勉強の成果をまた漫画にいかすように努力します。

つまり、今後更なる飛躍を遂げる(希望)ための、足場を固める一年にしたいです。

特にこれまでネームの遅さを理由に絵を適当に描きすぎてたなと。
どちらかというと私は子供時代から今までずっと漫画を絵ではなくて話の面白さで好きになるタイプだったので、話の構成などについては「上手いな…これはどうなってるんだ?」と研究してきましたが、絵については「うまいなぁ」「かわいいなぁ」「かっこいいなぁ」くらいの感想しか持ってなかった!
浅すぎる感想…!

それではいかん!!!!!

最近の少女漫画界ははどっちかっていうと視覚的に強い漫画の方が反響が大きいなっていうのは肌感覚で感じますので。
いや昔からそうなんですが、最近はよりその傾向が加速しているというか、やっぱ娯楽の時間の奪い合いの中で「パッと見て魅力的に感じる」っちゅーのは強い!

ホラ私ってぇ、じっくりコトコト煮込むタイプの人じゃないですかぁ〜

とは言ってられない!!

というかそもそも「漫画」なんだから絵で魅せろよっていうのは至極真っ当な意見ですよね…!

なので、今回の連載はかなり絵を丁寧に描いてるつもりなんですが、どうだろうか。


というわけで引き続き今年も時間をかけ画面作りを意識して漫画を描くように頑張ります!!!
少しずつでも上手くなっていけばいいなの気持ち!!!!(やる気!)


とはいえネームが遅くなったら作画にかかる時間減るわけでそうも言ってられんよな…とも思う(驚きの速さでで弱気)

いやでもできる限り全てを頑張ります!!!!
ここから1年、辻田りり子の成長を見守って応援していただけると嬉しいです。
年末に「成長したね」と皆さんに言っていただけるように1年頑張りたいと思います。

まぁでも第一はとにかく体に気をつけることですね!
(笠佐木梓の連載時、2回倒れましたし)

ーーーーー

本当に今、数年漫画欲に蓋をしてた反動なのか「描きたいもの」がたくさんあって、まぁ別に売れ線とかそーゆーんじゃないんですがとにかく純粋に漫画が描きたいのでたくさん描いて皆さんに読んでいただく一年になればいいなと思っています。

というわけで今年もよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?