見出し画像

LaLa9月号(恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜8話)

LaLa9月号 恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜8話掲載中


今回は山田の先輩芸人、彼視点の話です。
(扉絵の眼鏡の人)

7話が少女漫画らしい話だった(と自分では思っている)ので
結構振り幅大きいのではないだろうかと
個人的に不安に思っているのですがどうでしょう
…!

今回は刺さる人には面白く読んでもらえるけど
興味のない人にとってはすごいつまんない回のような
気がします。
でもまぁこういうのもたまには良いよと思いまして!

今回が2巻の本編最後の話で、
3巻の始まりにしたい話の内容は決まっているので
さて今回はどうしましょうとなった時に
普通に今現在の自分が描きたい漫画を描きました。

こういう「1冊分のまとまりを考えて話を作る」(2巻の初め、3巻の初めをここからというのを決めている)のは
単話で買うのが常識になる時代になったら無意味になると思うんですが、
だからこそ今のうちにしておきたいと思いまして。
漫画界、ここ数年激動だから今後はどうなるかわからないですしね。

そして8話読んだ後に5話読み返すと味わい深いのではないでしょうか?

5話の1ページ、8話を読んだ人はわかるはず

単話売りもありますので8話読んで気になった方はぜひ✨✨✨

これも
先ほど話した「1冊分のまとまりを考えて話を作る」なんですが
5話が2巻収録分の初めの話なので
8話から5話にまた戻ることで2巻収録分の最後から最初にぐるっと一周するなと。

というわけで
「恋だの愛だの〜君は僕の太陽だ〜」は辻田漫画史上、
1番理屈っぽい作り方というか
自分が好きなタイプのことをしているんですが
読む方には普通に楽しいラブコメだと思っていただきたいなと思って描いております。
いや8話はラブコメじゃないんですけど。
全然ラブでもコメディでもない!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに前作「恋だの愛だの」は
理屈っぽいことを言ってるようで(主役がかのこなので台詞回しがどうしてもそうなる)
話の作り方としては場当たり的な部分が大きいので
そういう意味でも対照的で2作それぞれ違う楽しみがあるなと作者は思ってます。
(君は僕の太陽だは、
言葉遣いは基本難しくならないように気をつけますが
作り方はガッチガチに理屈っぽい)

誤植

8話誤植あります、コミックスでは修正しますが雑誌購読の方は
申し訳ありませんが脳内修正お願いいたします!

このコマだけで8話が
ラブコメ回ではないことが伝わると思います笑

この誤植をしたのは新担当…
そう!担当が変わりました!!!!!!

誤植の詫び入れさせられる新担当

このうちわはLaLa7月号の懸賞グッズ

というわけで新担当です。
隣のピースサインの陽気な女性は前担当です。
(打ち合わせです)

正確には7話の途中で担当が交代しました!
4代目担当!
漫画家歴にしては担当交代が少ない作家なのでまだ4人目です。
初代担当は女性、そこから男性、女性で今回男性なので
女2男2でバランスがいいなと思ってます。
(だから何って話ではないのですが)

自分が読者だった頃、漫画家の担当が誰かを知れると
嬉しかったので私も皆さんに報告しておきますね〜!

LaLa9月号オールスター表紙

話戻しまして、今回の雑誌表紙はキャラ集合なんですよ!
節目の年(5、0のつく周年)にLaLaはオールスター表紙してるイメージなので48周年の今年にあるとは思いませんでした!
今後は毎年9月号はキャラ集合表紙になるんですかね?

何はともあれ山田が表紙に入れていただけて嬉しいです!
山田、先ほど担当が持ってた椿君うちわ(懸賞)も「イケメンヒーロー」みたいな括りだったので編集部が本来の主役である山田をスルーして椿君でうちわを作ったし、
今回も杜若さんが呼ばれる可能性がある…と内心ドキドキしました!

※うちわはこちらの記事で↓

それにしても1巻の表紙のイラストも1番小さかった山田(これは私が決めたんですが)の初の主役扱いがこんな華々しい場所になるとはな…!という驚き。

LaLa2024年9月号、ぜひ皆さんも本屋さんに行くことがあればチェックしてくださいね〜っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?