見出し画像

辻タダオの三多摩だより28

コロナ禍の影響による経済状況悪化を見越して
派遣、日払い等の形態で外に出て働き始めたために
ながらくnote更新せずにいたがその外仕事のペースにも
ようやく慣れてきたのでボチボチこうゆうWEB上の活動も
再開しようかと思う。

でやはりその外でいろいろ働くとそりゃもうこうゆう書き物の
「ネタ」には事欠かないのであるが
なんにつけても「SNS炎上」が常々話題にのぼる昨今ゆえ
案の定「SNS禁止」というか
禁止はしないまでもできればやらないでね書かないでね
的なお触れが出ていない現場、職場、はほぼ皆無なのであり、
そこを曲げてまであえて書こうというほどの超絶凄いネタも
拾ってはいないのでそこにはあまり触れないこととする。
触れても具体的な日時場所は避けた「一般論」に終始する
くらいにとどめておこうと思う。

そのうえで久々再開のnoteに何を書くかって話なわけだが
いま書いてるこのスペースが「三多摩だより」なので
それについて書くとやはりそのこのコロナ禍の状況にあって
「三多摩」なかなかどうしていろいろ便利じゃないか!
みたいな。

ああだこうだと細かいことはすべて置いといて
「天下国家」レベルの壮大な話をもちだすと
なにしろ「東京」が例外的な扱いを受けるこの状況下に
当然のように首都機能分散の論議が出てくるわけで
そういった流れの中で
「霞が関の省庁機能を多摩地方に移す」案も出てるとか。

まあかつての「軍都」でもあったので
自然とそういう話も出てくるのだろう。

旧軍都多摩に住んでて思うのは
車を所持していると物資補給に関しては
とにかく便利だというところだ。

駐車しやすい大きな商業施設がそこかしこにあり、
価格を比較しながら目当ての物を2,3軒探し回っても
そんなに疲れないしガソリンも喰わない。

そんな流れでハードオフを巡って
中古のPCキーボードを格安で購入し
ようやくこうして書き始めたのであった。
文字盤の表記が擦れて判別不能になった物に代えて。

次回は「天下国家」を超えて
宇宙レベルの話題を出して
考察を深めるかもしれないし
深めないかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?