見出し画像

眠剤

ねむれよ、よい子。
真夜中は海の底に沈んでしまって。
即効性の眠剤は、私の身体の奥深くで沈殿している。
ねむれよ、よい子よ。
子守唄は、いつも聴いたことのない民謡だったきがする。
布団と敷布団に挟まれて、もぞもぞしてるのは不安だけで、本のページには栞を挟んでいる。
ねむれよ、よい子よ。

おやすみなさいで、走り出す列車。
曖昧な言葉ではぐらかして。

おやすみなさい。
おやすみなさい。

静かな穏やかさを渇望する悲鳴。

体温35.8度の平熱が体温37.0度へと高くなる。
ジェットコースター情緒だと
大丈夫だよと囁くひと
もういない。

さよならと手を振ったんだ。
別離だと厳粛に嗤う。

愛してないと愛してる
愛されてないと愛されている
境界線が分離する水と油みたいね

わたし、きっと、どっちでもないわ。

死にたくなった。
生きてみたくなった。

勝手なことをいつも、想った。

曖昧さをタバコを吸って、誤魔化そう。
呼吸の深さ=深淵の深さ。
あなただけが、幸いであればいいの。

ホーチュラスのなかでパンジーが咲く。

痘痕を愛してくれますか?

内蔵。

人間の内蔵は受信機ですからね。
皮膚をまとった骨格、筋肉、血管のひとつ、ひとつが、愛しいわ。

吐瀉した昨夜のケーキ、酒。

震える指先で、祈って、恋して、それから、なあに?

女生徒のお下げ髪がいつか、解ける頃。

黄昏時に、愛を語って。

愛を語るなら、墓場までだからと、君は鼻を鳴らしながら泣いて。

毒を食らわば骨までだからと、私の遺骨をひろってみせて。

愛してるが、憎しみと同じだなんて思わなかったと研究結果に狼狽える。

私は、滑稽ではない。複雑でもない。
そこにあるのは、なんだろうか?

わからない。

わからないなりにも、生きてみたい。

サンサベリアの花はいつ、朽ちてしまうことを覚えるのか知らんが……

きっと君がいなくなったら、だろうな。

サヨナラの予行練習をした。

ウサギ跳びで子供たちがはしゃぐ。
花を枕にして、夢をみよう。

小さな世界。

おやすみ、世界。

おやすみ、おやすみ。

画像:なるみ様
文:辻島 治

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?