見出し画像

2024,02,21

 久々に記録を書く。私と言う人間は、三日坊主になりやすいので気を付けなければ、いつまでたっても何も書かずに一日を過ごしてしまう。今日は、日雇いのバイトでぐしょぐしょに雨にやられた。我ながら、地面を這うようにして生きているなと思った。特に書けるようなこともなく、強いて言えば、今朝のランダム再生されたtiktokの動画で三島由紀夫氏の名言が再生されたことを不意に思い出した。

『人間は自分の為に生きて 自分の為に死ぬほど強くはないのであります』

 三島由紀夫氏の肉声は、youtubeなどでも見つけられるので、おそらくそれと同じ動画の切り抜きがtiktokに流れてきたのだろう。寝覚めが悪い自分は、それを聞き流し。家を出たのだが、自分の家に帰っておすすめされた本を読み終えた後、不意にどうしてかその三島由紀夫氏の言葉を思い出した。

 今の自分に必要なのは、もしかすると生きる事への目標なのかもしれない。それも自分の為だけではない目標である。なので、目標をしっかりと決め、それを中途半端にせず、ゆっくりであれど進捗を進めてゆこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?