2024年個展「夏のはじめの染めもの展」
2024年6月中旬から7月上旬まで、東京都狛江市内のカフェ&ギャラリー 広洋舎さんで染めものを中心とした個展を行いました。
作品のこと、お店のことなどレポートしていきます。
今回の個展会場は、カフェ&ギャラリー 広洋舎さん。
イラストレーターの店主さんと、そのお母さまが経営されているとっても素敵なカフェです。
私は21年の初個展から広洋舎さんにお世話になっており、今回はこの会場で3度目の個展となります。
広洋舎さんは、その時々によって変わる展示や、美味しいパスタ・ケーキなどお楽しみがたくさんの空間。
素敵な作家さんの作品に出会えたり、店主さんセレクトの本のラインナップも面白いお店です。
個展の予約をいれたのは約1年半前。当初、夏のはじめに手ぬぐいの展示がしたい!と計画をしていましたが、つわりで体調を崩し、布よりも小型の和紙染めを中心に展示することに。
2025年の型染めカレンダーを中心に制作しました。
そこで展示した作品がこちら。
季節のモチーフに、手書き風の素朴な文字でカレンダーを作りました。
モチーフも文字もひとつひとつカッターで切り抜き、和紙に染めた作品です。
いつものことながら、色構成はこちらの書籍を参考に。
染めものを作るときに何度も読んでいます。
「誕生花で楽しむ、和の伝統色ブック」
https://pie.co.jp/book/i/5213/
好みの落ち着きある色がたくさん。色の組み合わせもかわいいんです。
何度も何度も繰り返し読んでいます。
こちらの本も、広洋舎さんで見かけて、自分用にも購入しました。
手ぬぐいも何枚か展示。
大きさもあり布として空間を演出してくれる手ぬぐい、やっぱり素敵だな~
そして広洋舎さんでのお楽しみが、美味しいお食事。
個展会場でお食事を楽しめるのも嬉しいところです。
月替わりメニューも、定番メニューも美味しくて、迷ってしまいます。
展示前はばたばたしていても、いざ始まるとあっという間。
無事に展示ができてほっとしています。
都内にはたくさんの素敵な展示会場がありますが、広洋舎さんの価値は何といっても、店主さんの人柄だなとつくづく思います。
お客様も穏やかで優しい方が多く、素敵な人がまたご縁を呼んでつながっているのだなと思わされました。私もそんな場をつくれるような人間に、と心の中で思ったのでした。
染めもの制作のひとつの目標でもあった、型染カレンダーを完成させることができ、作家としてひとつ経験が積めたことも嬉しかったです。
自分のなかで納得できる仕事、とほんの少しでも思えたことがよかった。
またお店に遊びに行けるのを楽しみにしています!
型染めカレンダーについては、具体的な制作方法など、別の記事でまとめていく予定です。
ご覧くださり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?